海外在住者にブログ運営を勧める5つの理由!

f:id:thaihamster:20190828162706j:plain

サワディークラップ!! タイハムです!!

いつも読んでくださっている読者の方であればご存知だと思いますが、当ブログはタイに旅行予定のある方や、在住している方、または留学しようか悩んでいる方に向けてタイに関する情報を発信しているブログになります。

 

そんな当ブログの筆者タイハムがブログを始めようと思ったきっかけは、「タイに留学したいと思っている人とか旅行したいと思っている人に、通っている/住んでいるからこそ提供できる情報ってないのかな?」と思ったからです。

  

きっと、海外に在住している方であれば一度は同じようなことを思ったことがあると思うんです。

 

今回は海外在住されている方でブログを始めようか悩まれている方に向けて、海外在住者だからこそブログを始めたほうがいい理由を5つお話ししていこうと思います。

 

まだまだ、弱小ブログが故「お金が稼げるよ!」とか「影響力が増すよ!」とかは声を大にして言えないのですが、それ以外で得たものがとても大きかったので、皆さんにシェア出来たらなと思い記事を書くに至りました。

また、海外在住者の方でなくても当てはまる項目はいくつかあると思います。

日本に住んでいる方でブログを始めようか悩んでいる方にも読んでいただければ幸いです。

この記事はこんな方におすすめ
  • 海外に住んでいてブログを始めようか悩まれている方
  • ブログを初めてどんなメリットがあったのか知りたい方

スポンサーリンク

 

タイログ-Thailog-を始めようと思ったきっかけは?

f:id:thaihamster:20190828162826j:plain

海外在住者の方にブログを勧める理由をお話しする前に、まずは当ブログ「タイログ-Thailog-」を始めるに至ったきっかけからお話しさせてください。

 

当ブログ「タイログ-Thailog-」は開設してから約2年強が経っています。

実は、2017年4月に開設していたのですが、全くブログ運営に熱が入らずずっと放置していました。

 

そして再開したのが今年 (2019年) の3月。

再開しようと思ったきっかけは、冒頭でもお話しした通り「タイに興味がある方などに向けて在住者だから伝えられる情報があるのでは?」と思ったのと、それ以上に自分を変えたいと思ったからです。

 

今まで能動的に新しいことに挑戦することが少なかった筆者は、周りが頑張って色々なことに挑戦している姿にいつも焦りを感じていました。

そんな焦りを抱いているときに、「ブログの再開 and 本気で運営」を思いついたんです。

 

正直、自分なりに本気で運営してみて今のところそこまで大きな変化があったわけではないと思います。

ただ、「自分でも挑戦することが出来るんだな」という小さな自信をつけることは出来ました。

 

当記事を読まれている方の中にも、きっと同じように漠然とした焦りを感じている方もいると思います。

そんな皆さんが当記事を読んで「ブログを初めてみようかな」と思っていただければ幸いです。

海外在住者にブログ運営を進める5つの理由

f:id:thaihamster:20190828162907j:plain

それでは、当記事の本題である「(海外在住者に) ブログ運営を進める5つの理由」をお話ししていこうと思います。

誰か (すごくニッチな情報を欲している人) の役に立つことが出来る

これは、私がブログを始めて得たものの中で最も嬉しく、かつ「やってよかったな」と思えたことの一つです。

 

海外に在住するってとても特別なことですよね。

そんな特別なことだからこそ、情報量自体が絶対的に少ないんです。

 

確かに需要が低いからこそ、相対的に情報量が少なくなってしまうのは当たり前なのですが、それでもその情報を欲している人は必ずいると思うんです。

 

当ブログで言えば「タイ (海外) で日本のPSNプラスをお得に利用する方法! amazonでは海外発行のデビットカード/クレジットカードが使えます!」とか「タイ留学中にアルバイトはできるの!? タイの現役大学生がお答えします!」みたいな記事ですね。

 

海外在住でPS4を持っていてそして尚且つ「日本のサーバーでゲームをしたい!」と思う人なんてまぁ少ないじゃないですか。

でも、私が知りたかったようにきっと「知りたい!」と思っている方は少なからずいると思うんですよね。

 

そういう異常なほど?ニッチな情報を提供することが出来るというのは、海外に在住しているからこそできることだと思いますし、私はすごく価値あることだと思います。

 

だからこそ、ブログを始めてそんな需要を満たす (満たせているかはわかりませんが。笑) 記事を書くことが出来て本当に良かったと思います。

より海外 (自分が住んでいる国) の事を知ることが出来る

筆者タイハムはタイに5年住んでいます。

それでも、タイについて知らないことばかりなんですよね。

きっと今でも特定のある分野では、日本に住んでいる方と変わらないレベルでしか知らないこともあると思います。

 

でも、このブログを始めたおかげで、タイについての色々なことを調べるようになり、知ることが出来るようになったんです。

 

ただ住んでいるだけだったら気づかなかったようなことも、ブログを始めることによってより鮮明に見えることもありました。

 

そして、やはり海外に住んでいるのって何かと不安になったりするんですよね。

ブログを再開してからも、自分のアイデンティティが崩れてしまうかもしれないような瞬間が何回かあったんです。

 

そんな時に記事を投稿したり他の方の記事を読んでより客観的に自分を見つめ直すことができ、そして色々な考えを整理することが出来ました。

視野・考え方に幅が出る

ブログを運営していて本当に良かったと思うことの一つに、同時期に始めたブログ仲間の方たちと出会えたことがあります。(勝手に仲間と思っているだけですが。笑)

 

皆さんが皆さん全く違う仕事をしていて、状況も違って、そして考え方やしてきた経験も全く違います。

 

普通に生活していたら出会えなかったような考え方に出会えたり、記事を読んで何度か励まされたこともありました。

 

また、海外で生活しているとたまに日本のことが分からなくなる時があるんですよね。

そんな時に、誰が書いているかわからないような記事を読んだりするよりも、いつも読ませていただいているブログ仲間の方たちの記事を読んで「正常に戻る」という感覚になることもありました。

 

もちろん実際に会ったことがある方はいませんが、それでもそのような環境に身を置いて色々な考え方に触れて、視野が広がった部分は間違いなくあると思います。

色々なスキルが身に付く

ちゃんと運営しだしてまだ数か月しか経っていないので、数年運営されている方に比べるとまだまだだとは思いますが、ブログを始めたことにより、様々なスキルを手に入れることが出来たと思います。

 

例えば、言語化するスキル。

ブログを始める前は、自分の中で「人に伝えたいことを正確に伝える」という能力に自信がありました。

 

ただ、ブログを始めてみて、思っていることや伝えたいことを言葉・文字にするのがここまで難しいのか (出来ていなかったのか) と痛感したとともに、記事を書いていけばいくほどより正確に言語化出来るようになったのではないのかなと思います。

(ライティングスキルってやつですかね)

 

また、今まで触れる機会が全くなかったSEOに関するスキルやブログデザインについて、マークアップ言語と呼ばれるHTMLやCSSについての知識も間違いなく蓄えられてきていると思います。

 

今まで見えていなかった様々な情報をインプットすることが出来て、それでいてアウトプットすることも出来るブログは本当に素晴らしいプラットフォームだと思います。

お金を稼ぐことも出来る

最後に、私自身まだちゃんと実感出来ていないことなので、偉そうに言うことではないのかもしれませんが、ブログを始めるとお金を稼ぐことも出来ると思います。

 

ただ、他の方のブログでも書かれていたりするのですが、お金稼ぎを目的にブログを始めるのはあまりおすすめしません。

というか余程の決意がないと続かないと思います。

 

始める前の方から見れば、極端な話「ただ文字を書いてネットにアップすればお金がもらえる」くらいの感覚かもしれませんが、実際はそんな簡単ではありません。

それくらいの気構えでやるのであれば、アルバイトとか今の仕事を頑張った方が効率的だと思います。

 

筆者も月に120時間以上はブログに使っていますが、それでも今のところ返ってきているのは2,000円ちょっとです。(単純にブログ運営が下手なだけだと思いますが。笑)

それでも続けているのは、先の項目でお話しした通り「誰かの役に立ちたい」という気持ちが強いからだと思います。

 

と言っても、すごく簡単に「数か月で月間収益数十万達成!」とかやってのける方もいるので一概には言えないんですけどね。笑

スポンサーリンク

 

さいごに

今回は、海外に在住している方でブログを始めようか悩まれている方に向けて「ブログを始めるとこんなメリットがあるよ!」というお話をしました。

 

本当にまだまだ運営期間も短く、増してや人様に物を言えるほどの実績もないのですが、今のところ私が感じている「ブログを始めてよかった」と思う理由を述べさせていただきました。

 

以上の理由を踏まえて、当記事を読まれた海外在住者の方がブログ開設に踏み込んでいただけたら幸いです。

それでは今回の記事をまとめていこうと思います。

この記事のまとめ
  • ブログに書いたことがきっと誰かの役に立つ!
  • 住んでいる国についてより知れるようになる!
  • 新たな考え方を獲得したり、視野が広がる!
  • Web関係だけでなく、様々なスキルを身に付けることが出来る!
  • 運営し続けていれば、いつかお金が稼げるようになるかも!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク