【2019年最新版!】タイのコムローイ祭りってどんなお祭り? 開催地や日時、チケットの取得方法を紹介します!

f:id:thaihamster:20190827153807j:plain

サワディークラップ!! タイハムです!!

タイのお祭りと言えば「ソンクラーン」という認識をされている方が多いと思いますが、実は毎年11月にもう一つ世界的に有名なお祭りがあることをご存知だったでしょうか?

 

今回は、世界的に有名なタイのコムローイ祭り (イーペン祭り) とは何なのか皆さんにお伝えしていくとともに、2019年の開催日や開催地、またチケットの取得方法を紹介していこうと思います。

 

11月にタイに旅行するのであれば是非参加していただきたいお祭りとなっているので最後までお付き合いくだされば幸いです。

この記事はこんな方におすすめ
  • 11月にタイに旅行予定のある方
  • コムローイ祭りが何なのか知りたい方
  • コムローイ祭りの開催日が知りたい方

スポンサーリンク

 

タイのコムローイ祭り (イーペン祭り) ってどんなお祭り?

f:id:thaihamster:20190827153823j:plain

タイのコムローイ祭りとは正式名「イーペン祭り」と言い、タイの北部チェンマイという都市発祥のお祭りで、コムローイという熱気球のようなランタンを空に飛ばして一年の収穫に感謝するとともに天の仏陀に幸せと願いを祈る伝統的なお祭りとなっています。

日本で言う新嘗祭のようなものなんですかね。

 

そんなコムローイ祭りの一番の特徴は息をのむほどの美しさ

なんと、あのディズニー映画の「塔の上のラプンツェル」のワンシーンのモデルになった程なんです。

 

以上のような経緯があり、実はロイクラトーンに参加している人たちの多くが外国人観光客となっており、その中でも日本人観光客が群を抜いて多いんだとか。

 

そんな日本人に大人気のお祭り「コムローイ祭り」の開催地ってどこなんでしょうか?

タイのコムローイ祭りの開催地って?

f:id:thaihamster:20190827154729j:plain

タイのコムローイ祭りは、このお祭りの発祥地でもある「チェンマイ」というタイ北部の都市で行われます

 

「まぁ、世界的に有名なお祭りだったらバンコクとかでもやってるでしょ!」

と思われる方もいるかもしれませんが、このお祭り残念ながらチェンマイでしか開催されていません。

 

ちなみに、バンコクからチェンマイまでの距離は690km。

主な移動手段は飛行機となっています。

一応、バスなどの陸路でも行けなくはないのですが、約10時間ほどかかるため飛行機での移動をおすすめします。

バンコク行き飛行機の最安値をエアトリで調べてみる

➡ バンコク発チェンマイ行き航空券の最安値をスカイチケットで調べてみる

 

チェンマイ内での具体的な開催場所に関しては、次の項目でお話ししていこうと思います。

タイのコムローイ祭りの会場は?「メージョー大学」が一番人気!

f:id:thaihamster:20190827155505j:plain

タイのコムローイ祭りイベントとして最も有名なのが「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」

その会場が「メージョー大学」となっています。

*ちなみに、インスタやツイッターなどにアップされている綺麗な写真は、「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」で撮影されたものがほとんどです*

 

ただ、年々コムローイ祭りの認知度が上がってきているため、メージョー大学がイベント詳細 (チケット発売) を発表した時点で、チケットが即日完売してしまうようになってしまいました。

 

それにより、メージョー大学以外にもチェンマイ郊外の「ドイサケット」、「メーリム」、「ランプーン」にてイベント会場が続々とオープンしてきており、この中でも、「メーリム」会場でのイベント (チェンマイ・スカイランタン・フェスティバル) は「メージョー大学」とほぼ同じ規模となっています。

 

そのため、「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」のチケットが取得できなかった場合は、「チェンマイ・スカイランタン・フェスティバル」のチケットを取得することをおすすめします。

コムローイ祭りの開催日っていつ? 会場により異なります!

f:id:thaihamster:20190827161546j:plain

開催日時について紹介していきたいのですが、現在開催日が分かっているのは、11月11日、12日に「メーリム」会場で行われる「チェンマイ・スカイランタン・フェスティバル」のみとなっています。

2019年コムローイ祭りの各会場の開催日については以下の通りです。

コムローイ祭りの開催日
  • チェンマイ・スカイランタン・フェスティバル@メーリム:11月11日/12日
  • イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル@メージョー:未定
  • イーペン・イン・ドイサケット@ドイサケット:未定
  • ランタンフェスティバル@ランプーン:未定
  • CADコムローイ・ランタンフェスティバル:未定

*各会場で行われるイベントの開催日時が分かり次第当記事に追記していこうと思います*

タイのコムローイ祭りのチケット取得方法!

f:id:thaihamster:20190827160909j:plain

お次はチケットの取得方法を紹介していこうと思います。

ちなみに、チケットの値段や開催日などは会場によって変わってきます。

ご自身のスケジュールに合わせて、最も参加してみたいイベントのチケットを取得してくださいね!

*各会場へのアクセス方法や、各イベントチケットの値段、開催日などは別記事にてまとめていきたいと思います*

コムローイ祭りのチケット取得方法①:日本の旅行会社が販売しているツアーに参加する

最もオーソドックスかつ、より簡単にコムローイ祭りのチケットを入手する方法が、「日本の旅行会社が販売しているツアーに参加する」です。

 

というのも、年々コムローイ祭りの認知度が上がってきている = 需要が高まってきているので、各大手旅行会社が躍起になって大量のチケットを買い占めています。

そのため、個人でチケットを入手するより、より簡単かつ確実にチケットを入手することが出来るんです。

 

しかし、デメリットもいくつかあり、それはタイ旅行の費用が割高になってしまうというもの。

また、スケージュールも決められてしまうため、自由度が低くなってしまうというのもデメリットの一つですね。

 

ただ、より安全かつ安心して旅を楽しめ、簡単にコムローイ祭りに参加できるので、

「ホテルとか航空券とかいちいち予約するのが面倒!」

という方は、日本の旅行会社のツアーでコムローイ祭りに参加することをおすすめしますよ。

HISでコムローイ祭りのツアーを予約する

旅工房でコムローイ祭りのツアーを予約する

コムローイ祭りのチケット取得方法②:現地の旅行代理店で購入する

「日本の旅行会社でツアーを申し込むと高くなっちゃうし、勝手に旅程が決められるのは嫌だな...」

と思われている方は、現地の旅行代理店でコムローイ祭りのチケットのみを購入する方法も一つの手だと思います。

 

この方法で行けば、より費用を抑えてお祭りに参加することが出来ます。

ただ、

  • 現地に出来るだけ早めに行ってチケットを取得する必要がある
  • チケットが余っている可能性がかなり低い

というデメリットもあります。

そのため、「どうしてもコムローイ祭りに参加したい!」と思われている方や「仕事や学校で忙しいからそんな休みが取れない...」という方には厳しい方法になると思います。

 

ただ、

「ホテルとか航空券とかは自分で調べて予約したい!」

「ツアーで行くと高くなるし、出来るだけ旅費を抑えたい!」

という方であれば、最もおすすめの方法になります。

➡ agodaでチェンマイのホテルを予約する

➡ Hotels.comでチェンマイのホテルを予約する

➡ Booking.comでチェンマイのホテルを予約する

 

以上が、コムローイ祭りのチケット取得方法になります。

実はこのほかにも、タイの掲示板で入手する方法があったりするのですが、正直現実的ではないと思いますので紹介しませんでした。

コムローイ祭りのチケットの値段は?

チケットの値段は、取得方法や時期、旅行会社によって変わってくるので一概には言えないですが、約3,000バーツ~5,000バーツ (約10,500円から17,500円) くらいだと思います。

 

ちなみに、この料金には空に放つランタン、イベント参加の記念品や会場内に用意されている軽食代が含まれているケースがほとんどです。

スポンサーリンク

 

さいごに

今回は11月ごろにタイに旅行予定のある方に向けて、コムローイ祭りとは何なのか、また2019年の開催日や開催地、チケットの取得方法を紹介しました。

 

2019年8月27日現在に開催日を紹介できたのは、メーリムで行われる「チェンマイ・スカイランタン・フェスティバル」のみとなってしまったのですが、その他会場でのイベント日時もわかり次第当記事に追記していこうと思います。

 

また、詳しい会場までのアクセス方法や、各会場の特徴はまた別記事にまとめていきますね。

 

それでは今回の記事をまとめていきます。

この記事のまとめ
  • コムローイ祭りとは収穫に感謝するタイの伝統的なお祭り!
  • コムローイ祭りはタイの北部チェンマイで行われる!
  • 「イーペンランナー・インターナショナル・フェスティバル」が一番人気!
  • 開催日は会場によってバラバラ!
  • チケットは日本の旅行代理店で入手するのが最もおすすめ!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ