タイの伝統的なおすすめデザート6選! 甘党の方必見です!!

f:id:thaihamster:20190724124323j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

タイ料理の味の基本と言われている「甘味」・「酸味」・「辛味」。

 

ほとんどのタイ料理は、以上3つの三味によって構成されています。

 

その味覚の中でも、特にタイ人が好きなのが「甘味」。

 

タイには、日本人には目新しい、色鮮やかな絶品デザートがたくさんあります。

 

今回はタイに旅行予定のある方や、エスニック料理に目がない方に向けて、タイの伝統的なおすすめデザートを6つ紹介していこうと思います。

 

見た目にもかわいい伝統的なスイーツは、インスタ映えすること間違いなしだと思いますよ!

この記事はこんな方におすすめ
  • タイに旅行予定のある方
  • エスニックフードが大好きな方
  • タイの伝統的なデザートに興味がある方
  • 特に甘いものが好きな方

スポンサーリンク

 

タイデザート①:ポルトガルから伝来した「フォイトーン」

f:id:thaihamster:20190724110632j:plain

出典:タイNavi

アユタヤ王朝時代に、日本とポルトガルの血を引く「マリア・ギオマール」という女性により伝えられたと言われている「フォイトーン」。

 

実は日本にもとても似たお菓子が存在しており、名前を「鶏卵素麺」と言います。

 

材料はとてもシンプルで、卵と砂糖水のみ。

煮詰めた砂糖水に、卵をくぐらせることにより作ることが出来ます。

 

食感は、見た目とは裏腹にしっとりとしており、味はかなり甘めです。

 

屋台やタイのスーパー (Big CやTesco Lotus) で購入することが出来るので、旅行中に時間が空いたときにでも、是非試してみてください。

タイデザート②:タイ版のクレープ「カノム・ブアン」

f:id:thaihamster:20190724111924j:plain

出典:タイNavi

続いて紹介するのが「カノム・ブアン」。

 

イメージとしては、タイ版のクレープといった感じでしょうか。

 

鉄板の上で調理され、薄く伸ばした生地に、先ほど紹介したフォイトーンと、とても甘く味付けされたメレンゲを乗せて頂きます。

 

食感は、外の生地はサクサクで、中のメレンゲはかなり弾力があり、「外カリカリ、中もちもち」といった感じです。

サイズが小さいということもあり、いくつでも食べてしまえそうなお菓子になっています。

 

ちょっと小腹が空いたときなどにぴったりなお菓子だと思いますよ。

タイデザート③:少し見た目がショッキングな「ロートチョン」

f:id:thaihamster:20190724112921j:plain

出典:タイNavi

少し見た目がショッキングな「ロートチョン」。

 

こんな鮮やかな緑色をしたお菓子は日本には無いんじゃないでしょうか。

 

材料は、「米粉」、「タピオカ」、「パンダンリーフ」、「ココナッツミルク」になります。

パンダンリーフで着色した麺を、とても濃厚なココナッツミルクに浸して食べるお菓子です。

 

これまたかなり甘めのスイーツとなっており、お店によっては「」や「メロン」などをトッピングとして加えることもあります。

 

濃厚なココナッツミルクと、麺のニュルっとした食感が病みつきになること間違いなしの「ロートチョン」を是非お試しあれ。

タイデザート④:旅の疲れを癒してくれる薬膳デザート「チャオクワイ」

f:id:thaihamster:20190724121059j:plain

タイの薬膳スイーツとして知られる「チャオクワイ」。

 

かなり独特な味をしているため、好き嫌いがかなりはっきりと分かれるスイーツになっていると思います。

 

材料や作り方は、仙草というハーブと砕いた氷をシロップの中に入れるだけというシンプルなもの。

 

仙草を使っているというだけあり、暑さで体力が著しく低下した時に食べると、一気に回復する効能を持っています。

 

そのため、特に観光などで歩き疲れている時に「チャオクワイ」を食べるのをおすすめします。

タイデザート⑤:インスタ映えすること間違いなし「ルークチュップ」

f:id:thaihamster:20190724120200j:plain

出典:ThaiNavi

ルークチュップとは、日本で言う練り切りや落雁のようなお菓子で、見た目がかわいいことからインスタ映えすること間違いなしのデザートだと思います。

 

材料は、緑豆、砂糖、ココナッツミルク、あと寒天です。

緑豆、砂糖、ココナッツミルクを混ぜ合わせて作った餡を、寒天で包むことによって野菜や果物の形を作っています。

 

甘さは控えめで、日本の和菓子と似ているところがあるため、日本人の口には合うのではないでしょうか。

 

購入場所はタラートロットファイなどのナイトマーケットがメインになると思います。

ケーキと一緒にセットで売られていることが多いため、もしかしたら、ルークチュップのみを取り扱っている屋台を見つけるのは難しいかもしれません。

タイデザート⑥:タイ人にも大人気「カオニャオマムアン」

f:id:thaihamster:20190724120953j:plain

カオニャオマムアンは、もしかしたら日本人に最も有名なタイデザートかもしれないですね。

 

”カオニャオ”とはタイ語で「もち米」のこと、”マムアン”は「マンゴー」を意味します。

 

ココナッツミルクと塩、砂糖で甘く味付けされたもち米に、マンゴーを添えたり乗せたりして頂くタイの伝統的なデザートです。

 

どこでも購入できることに加え、専門店があるほど、現地の人達にも大変人気のデザートとなっています。

 

タイに来たなら、一度は「カオニャオマムアン」を食べておくことをおすすめしますよ。

スポンサーリンク

 

さいごに

今回はタイに旅行予定のある方やエスニック料理が好きな方に向けて、タイの伝統的なおすすめデザートを6つ紹介しました。

 

基本的にどのお菓子にもココナッツミルクが使われており、それにより、東南アジア感がある味に仕上げることが出来ているんだと思います。

 

また、どれも値段が安く、一つ一つがそこまでボリューミーなわけではないので、今回紹介したデザートを一度のタイ旅行で制覇することはそこまで難しくありません。

 

タイ旅行に来たなら、自分好みのタイデザートを見つけてみるのも、旅の楽しみ方としておすすめですよ!

 

それでは、今回の記事をまとめていこうと思います!

この記事のまとめ
  • タイデザートは甘党の方に超おすすめ!
  • ココナッツミルクが味の決め手!
  • 値段が安いので、お財布にも優しい!
  • かわいい見た目のものが多いため、インスタ映えすること間違いなし!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ