タイ留学をおすすめする理由をタイの現役大学生が紹介します!

f:id:thaihamster:20190710124354j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

異国の地への渡航・留学は勇気がいるものですよね。

 

「日本にいる間に色々考えてタイ留学を決めたけど本当に良かったのかな」

 

と、5年前の私がそうだったように、少し不安になっている方も少なからずいると思います。

 

また、現在タイに留学しようかどうか悩まれている方もいるのではないでしょうか?

 

そんなわけで今回は、私が感じたタイに留学してよかった理由をいくつか紹介していこうと思います。

 

この記事が、悩みや不安を抱えている学生の方の背中を後押し出来れば幸いです。

 

この記事はこんな方におすすめ
  • タイ留学を決めたけど、本当にそれで良かったのか不安な方
  • タイに留学しようか悩んでいる方
  • 留学先で悩まれている方

スポンサーリンク

 

留学費用が安い!

f:id:thaihamster:20190710124818j:plain

これはタイに限らず、東南アジアに留学するなら言えることなのですが、「イギリス」、「オーストラリア」、「アメリカ」といった人気の留学先に比べて、とにかく費用が安いです。

留学費用の目安
  • 1年の留学で約140万円
  • 半年の留学で約70万円

こちらの記事にて、留学にかかる費用を詳しくまとめています。

また、おすすめの大学もいくつか紹介しているので、タイへの留学を視野に入れている方は是非あわせてお読みください。

英語がしっかりと学べる!

f:id:thaihamster:20190710124852j:plain

きっと、皆さんが留学をしたいと思っている一番の理由は「英語の習得」だと思います。

 

タイの母国語はタイ語です。

そのため、多くの方が「タイでは英語が十分に学べない」と思われていると思います。

 

ただ、環境次第では欧米諸国に留学するのと同等レベルの英語を習得することが出来るようになるんです。

 

もちろん、その為には、インターナショナル学部を擁する大学に留学する必要があるのですが、基本的に日本の大学と提携しているタイの大学にはインターナショナル学部があります。(バンコク大学、マヒドン大学、チュラロンコン大学、シーナカリン大学、アサンプション大学、etc...)

 

また、英語の習得が留学の一番の理由であるなら、私が通っているアサンプション大学 (Assumption University of Thailand) は特におすすめです。

 

タイで初めて、海外留学生への教育プログラムを整えた大学なので、留学プログラムへの力の入れ方が他大学とは一線を画していると思います。

タイは比較的治安がいい!

f:id:thaihamster:20190710125040j:plain

タイは言わずと知れた親日国です。

*こちらの記事にてタイが親日国である理由をまとめています。興味がある方は是非あわせてお読みください*

 

また、比較的治安がいいため、他の留学先に比べてより安全に生活をすることが出来ると思います。

 

もちろん、海外なので危ない場所もいくつかありますが、そのような場所に行かなければトラブルに巻き込まれることはまずないです。

第三言語 (タイ語) が学べる!

f:id:thaihamster:20190710125250j:plain

「タイ語なんか学んでもタイでしか使えないじゃん!」

という声が聞こえてきそうですが、現在タイは経済成長が目覚ましい国の一つです。

 

そのため、日本の大手企業も続々とタイに進出してきており、これからもその波が静まることはしばらくないでしょう。

 

加えて、現地では大手企業でのインターンをより簡単にすることができます。

 

その経験が日本に帰った時のアドバンテージになることは間違いないですし、就活の際に「タイ語が喋れる」というのは、タイに進出している大手企業に対してとてつもないアピールポイントになると思います。

異文化に触れることができる!

f:id:thaihamster:20190710125301j:plain

これはタイに限らず、留学すれば手に入れることが出来る経験だと思うのですが、個人的には留学する最大のメリットと言っても過言ではないと思います。

 

日本で生活していた時は、もちろん日本文化一つしか知らず、その良し悪しを判断するための基準すら自分の中に持ち合わせていなかったのですが、タイに留学することにより、他の文化を知り、また、外から日本を見ることで、客観的に日本の文化や現状を知ることが出来たんです。

 

それが何のためになったかと言ったら、まだ何の役にも立ってないのかもしれません。笑

 

ただ、私は日本が大好きだからこそ、日本のことをより鮮明に見ることが出来るようになって良かったなと思います。

 

自分の考え方に幅を持たせることが出来たという意味でも、異文化に触れることが出来る「留学」はとても貴重な経験になると思います。

スポンサーリンク

 

さいごに

今回はタイへの留学をなぜおすすめするのかいくつか理由を紹介しました。

 

色々と述べましたが、留学費用をとても安く抑えることが出来る割に、スキルや貴重な経験を積むことが出来るため、費用対効果はどこの留学先よりも良いと思います。

 

今留学先で悩まれている方や、タイへの留学に対して不安を抱かれている方の参考になれば幸いです。

 

それでは今回の記事をまとめていこうと思います。

この記事のまとめ
  • 留学費用がめちゃ安い!
  • 環境によっては十分な英語力を習得することが出来る!
  • 比較的治安がいいので、安全な留学生活を送ることが出来る!
  • 異文化に触れることが出来る!
  • 費用対効果が抜群に良い!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ