タイ語で挨拶が言えるようになったらタイ旅行がさらに楽しくなること間違いなし!

f:id:thaihamster:20190702124517j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

折角のタイ旅行、現地の人たちとも会話を楽しみたいですよね。

 

会話を始めるうえで最も大切なのが、”掴み”である「挨拶」です。

 

「こんにちは!」と言うだけで、こちらの気持ちも相手の気持ちも良くなり、そこから会話が生まれるものです。

 

今回はタイ旅行中に是非してほしいタイ語の挨拶をいくつか紹介していこうと思います。

 

とても簡単なタイ語のみを紹介していくので、読んですぐ実践できること間違いなしです!

この記事はこんな方におすすめ
  • タイ語の挨拶を覚えたい方
  • タイ語に興味がある方
  • タイに旅行予定のある方

 

「こんにちは」ってタイ語で何て言うの?

早速、挨拶の基本「こんにちは」をタイ語で何て言うのか紹介していきます。

 

男性の場合

サワディー・クラップ

女性の場合

サワディー・カー

 

私がいつも冒頭で使っているタイ語ですね。

「こんばんは」、「おはようございます」も同様にサワディー・クラップ/カーで伝えることが出来ます。

 

ちなみに、クラップ/カーは日本語でいう「です・ます」です。

クラップ/カーを付けると敬語になると覚えておきましょう。

「ありがとうございます」をタイ語で言ってみよう!

次に、タイ旅行中に頻繁に使うことになるであろう「ありがとうございます」をタイ語で何て言うのか紹介していきます。

 

男性の場合

コップン・クラップ

女性の場合

コップン・カー

 

とても有名なタイ語の一つなので、知っている方も多かったかもしれませんね。

旅行中に必ず使うと思いますので、しっかりと覚えておきましょう。

「ごめんなさい」はタイ語で何て言う?

日本語にも様々な謝罪表現がある様に、タイ語にもいくつかの種類があります。

その中で最もオーソドックスなものを紹介します。

 

男性の場合

コトー・クラップ

女性の場合

コトー・カー

 

とりあえず、この「ごめんなさい」を覚えておけば何とかなると思います。

何かトラブルに巻き込まれそうになった時に、「コトー・クラップ/カー」と言えばその場が丸く収まるかもしれません。

「元気ですか」のタイ語って?

日本人はあまり「お元気ですか?」と聞くことはないかもしれませんが、タイ人はよく聞きます。

英語の”How are you?”をイメージしてもらえればわかりやすいかもしれないです。

 

男性の場合

サバイディー・マイ・クラップ?

女性の場合

サバイディー・マイ・カー?

 

ちなみに、”マイ”は疑問形に使われるタイ語です。

なので、”マイ”を抜いた「サバイディー・クラップ/カー」で「元気です」という意味になります。

タイ語で「さようなら」って?

今回紹介するのは、少しフランクな印象がある「さようなら」になるので、旅行客の方が使うのは適切でないかもしれません。

 

男性・女性共に

ジュー・ガン

 

意味は「またね」に近いです。

 

ちなみに、タイ語の辞書には「ラーゴーン」=”さようなら”と書かれているのですが、日本語のさようならとは少しニュアンスが違う気がします。

 

また、ラーゴーンには”今生の別れ”という意味も含まれているみたいなので、当記事では「ジュー・ガン」をさようならとして紹介しました。

タイ語で初めましてを言えるようになろう!

最後に紹介するタイ語の挨拶は「初めまして」です。

ただ、難易度が少し高いので、最悪初めましては覚えなくても大丈夫だと思います。

 

男性の場合

インディーティー・ダイ・ルーチャック・クラップ

女性の場合

インディーティー・ダイ・ルーチャック・カー

 

今まで紹介した中でもダントツで長いですね。

一応、先ほど紹介した「サワディー・クラップ/カー」でも代替可能です。

(初めましてというニュアンスは伝えられないと思いますが。。。)

 

それでは、以上のタイ語を早見表にまとめていこうと思います。

タイ語の挨拶早見表

挨拶

タイ語 (男性)

タイ語 (女性)

こんにちは・こんばんは・おはようございます

サワディー・クラップ

サワディー・カー

ありがとうございます

コップン・クラップ

コップン・カー

ごめんなさい

コトー・クラップ

コトー・カー

元気ですか?

サバイディー・マイ・クラップ?

サバイディー・マイ・カー?

さようなら

ジュー・カン

初めまして

インディーティー・ダイ・ルーチャック・クラップ

インディティー・ダイ・ルーチャック・カー

スポンサーリンク

 

さいごに

今回はタイに旅行予定のある方に向けて、タイ語の挨拶をいくつか紹介しました。

 

以上の挨拶を覚えておけば、とりあえず会話の”掴み”としてタイ人との会話のきっかけを作ることは出来ると思います。

 

挨拶以外で会話に困るようなことがあれば、”タイ語版の指さし会話帳”、もしくは”Googleの翻訳アプリ”がおすすめです。

どちらも、旅行前に用意しておけば、さらに快適なタイ旅行が実現すること間違いなしだと思います。

Google 翻訳

Google 翻訳

Google LLC無料posted withアプリーチ

 

それでは今回の記事をまとめていきますね。

この記事のまとめ
  • タイ語挨拶を覚えて会話のきっかけを作ろう
  • サワディークラップとコップンクラップさえ覚えておけばとりあえずオッケー
  • 初めましては覚えられなければ「サワディー」で代用可

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ