タイログ-Thailog-

タイ留学中にアルバイトはできるの!? タイの現役大学生がお答えします!

f:id:thaihamster:20190627123403j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

海外に留学中気になるのが、現地でのアルバイトが可能かどうか。

 

ご家族からの仕送りで現地での生活を賄っている方が多いと思うのですが、留学中は特に現地の文化に触れるなどの理由で余計にお金がかかってしまうものです。

 

となると、多くの方がアルバイトでお小遣いを稼ぐ選択をされると思います。

ただ、学生VISA (ED VISA) でもアルバイトって出来るんでしょうか?

 

というわけで今回は、これからタイに留学予定のある方や、すでに語学学校や大学に在学中の方に向けて、学生としてアルバイトができるのかどうかお話ししていこうと思います。

 

タイに限らず、海外に留学予定のある方全てに言えることなので、他国に留学予定のある方も是非最後までお読みください。

 

この記事はこんな方におすすめ
  • タイに留学予定 or してみたいと思っている方
  • 海外に留学予定 or してみたいと思っている方
  • タイでアルバイトしてみたいと思っている方

 

学生VISA (ED VISA) でもアルバイトって出来るの?

f:id:thaihamster:20190624113153j:plain

結論から言いますと、学生VISAで滞在している場合、アルバイトを含めた”就労”は法律で禁止されています。

 

いかなる理由があろうと、もし働いているのがバレてしまった場合は学生VISAが剥奪されるだけではなく日本へ強制帰国させられる可能性もあります。

 

というのも、タイで働く場合はまた違った種類のVISAが必要になってくるんです。

 

また、基本的に海外であればどの国でも言えることなので、海外に留学予定のある方は覚えておきましょう。

 

それでは、現在留学している方たちはご両親からの仕送りのみで生活しているのでしょうか??

グレーゾーン!?留学中にアルバイトしている学生もいる!!

f:id:thaihamster:20190605121127j:plain

先ほど、留学している間のバイトは法律で禁止されていると書きましたが、少なからずしている学生さんもいます。

 

もちろん、バレてしまえばそれなりにめんどくさいことになってしまうのですが、誰かに密告でもされない限りバレないと思います。

 

また、タイには留学生のアルバイト以外にも多くの不法就労者がいると言われています。

 

ASEANのおかげで加盟国の方たち (特にミャンマーやラオス) はパスポートなしでも入国できるため、多くの日雇い労働者が働きに来てるんです。

 

その数が多いこともあり、不法就労者への対応が全くできていないのが現状のようです。

 

ということなどが理由で、留学生のアルバイトも一応法律で禁止はされているものの、滅多なことがない限り捕まることはないと思います。

タイで働くために必要になってくるVISAの種類って?

f:id:thaihamster:20190624113255j:plain

タイで合法的に就労するために必要になってくるVISAの種類はノンイミグラント B VISA (Non-Immigrant Business VISA) です。

加えて入国後に、労働許可証 (Work Permit) の取得が必要になってきます。

 

こちらのB VISAもED VISAと同様に有効期限は1年間となっており、期限が切れる前に現地の移民局にて更新が必要です。

 

ワークパミットは1年から3年?が有効期限になっており、この有効期限は勤めている会社の業種により変わるため、人によって様々みたいですね。

(BOIを取得していれば、B VISA、ワークパミット共に取得が容易になるようです)

 

B VISA、ワークパミット、BOIに関してはまた別の記事にて詳しくお話ししていこうと思います。

タイでバイトするならどこがおすすめ?

個人的には、日系企業のアルバイト、もしくはフリーランスがおすすめです。

 

というのも、ローカル企業のアルバイトはとんでもなく時給が安く (基本的に時給は100バーツ以下 (約350円) です)、タイ語が堪能でないと継続して働いていくのは大変だと思います。

 

また、採用してくれるところは極めて少ないでしょうね。。

 

アルバイト程度の仕事でリスク (違法就労の容認) を背負ってまで日本人を雇うメリットはないですからね。。笑

 

そのため、無難に日系企業でアルバイトするほうが時給面でも採用される確率的にもおすすめです。

 

ちなみに、時給は200バーツから500バーツ (約700円から1,750円) 程度です。

スポンサーリンク

 

さいごに

今回はタイでアルバイトが出来るのかどうかについてお話ししました。

 

また別記事でいくつかおすすめのアルバイトを具体的に紹介しようと思います!

 

こちらの記事にて留学する際に必要になってくるED VISAの取得方法や取得場所などをまとめています。

留学するまでの手順を解説していますので、留学してみたいと思っている方は是非お読みください。

 

それでは今回の記事をまとめると...

 

この記事のまとめ
  • ED VISAでのアルバイトは法律で禁止されているけど、バレることはないから基本的にはやっても大丈夫。
  • アルバイトするならローカル企業じゃなくて、日系企業がおすすめ!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ