日本人を魅了してやまないタイが旅行先として人気な理由をまとめてみた

f:id:thaihamster:20190627123932j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

毎年、多くの日本人がタイに旅行で訪れており、その数は2018年でなんと約165万人。

 

人によって様々な旅の目的を満たしてくれる観光大国タイは、私が思うに海外旅行の登竜門として最もおすすめしたい国の一つです。

 

今回はそんなタイに在住して6年目の筆者から見て

なぜ、タイが日本人を魅了してやまないのか

そして、

なぜ、私が皆さんにタイに旅行することをおすすめするのか

日本人にタイ旅行が人気な理由とともに、お話ししていこうと思います。

 

「海外旅行に行きたいけど行き先で迷っている」という方は是非最後までお読みください。

 

 

日本人にタイ旅行が人気な理由①:様々なニーズに応えてくれる

タイは本当に様々な旅のニーズに応えてくれます。

タイ国内で行き先を少し変えるだけで、全く違った体験や経験が出来るんです。

 

例えば、「カオサンロード」周辺に行けば、バックパッカーがなんたるか体感することが出来ますし、「プーケット」などのリゾート地で羽を伸ばすことも出来ます。

「バンコク」に泊まれば、日本とは一味違う大都会の雰囲気を味わうことができ、「イーサーン地方」に行けば、絶品タイ料理を堪能できます。

 

タイのどこに行っても、旅行の醍醐味である、「経験」、「料理」、「リラックス」などを味わえるタイだからこそ、多くの日本人から人気なのではないでしょうか。

日本人にタイ旅行が人気な理由②:物価が安い

f:id:thaihamster:20190328173952j:plain

日本人に人気の旅行先であるヨーロッパやアメリカなどで、ネックになってくるのが物価。

 

欧米諸国の物価は日本と比べてもかなり高いため、

「旅行に行きたいけど金銭的に厳しいな」と思われている方は少なくないと思います。

 

そんな時、是非訪れて欲しいのがタイ。

タイであれば欧米諸国の文化に触れることも出来るうえに、ネックである物価も日本の約1/3程度。(もちろん、物によりますが)

 

旅行中にかかる食費や雑費などは日本の生活コストの半分以下に抑えることが出来ます。

 

一度タイに訪れてしまえば、その居心地のよさにドハマりすること間違いなしだと思います。

タイの物価に関する記事を読んでみる

日本人にタイ旅行が人気な理由③:エスニック料理の宝庫

f:id:thaihamster:20190430131557j:plain

タイに訪れている日本人の中には、タイ料理が好きすぎるからという方も多くいます。

 

そんな、エスニック料理愛好家がなぜわざわざタイにまで行ってタイ料理を食べるかというと、やはり日本で食べられるものと本場の味にかなりの違いがあるからでしょうね。

 

きっと、現地でしか味わえないタイ料理も、日本人をタイ旅行へと駆り立てる一つの理由だと思います。

タイ料理に関する記事を読んでみる

日本人にタイ旅行が人気な理由④:古くから残る歴史や伝統に触れられる

f:id:thaihamster:20190621151330j:plain

タイも日本と同じ仏教国なのですが、その歴史はかなり違います。

 

また、一度も植民地化されなかったなどの背景により、古くから残る文化や建造物が現存しているのもタイの魅力の一つだと思います。

 

そんな、古くから残る歴史的建造物の中でも特に皆さんに足を運んでいただきたいのが、世界遺産でもある「アユタヤ遺跡」

 

ビルマ (現ミャンマー) との戦争により、遺跡一部が破壊されたのですが、その破壊跡が戦争の熾烈さを物語っており、また違った歴史の重さを感じることが出来ます。

 

日本とは異なる歴史や文化を体感することによって、人生観が変わるきっかけになるかもしれませんね。

日本人にタイ旅行が人気な理由⑤:一年を通して過ごしやすい気候

f:id:thaihamster:20190507113921j:plain

やはり、日本人がタイを好きな理由に”過ごしやすい気候”は外せないと思います。

 

日本と違い四季がなく、一年を通して温かい気候のため、どの時期に行っても過ごしやすいのはタイの魅力の一つですよね。

(正確にはタイにも3つの季節があります)

 

季節によっては日本の真夏並みに暑い時期や、東南アジア特有の激しいスコールが降る時期など、多少の変化はあるものの、基本的に温かいタイの気候は羽を伸ばすための旅行先としては最適だと思います。

タイの季節に関する記事を読んでみる

日本人にタイ旅行が人気な理由⑥:優しい人が多くて親日国

タイ人の性格はよく「マイペンライ」というタイ語で表されることがあるのですが、その意味は「大丈夫」、「なんとかなるさ」。

 

日本で言う沖縄の方たちのような寛容さ温厚さがあるんです。

(沖縄弁でいえば「なんくるないさー」ですね)

 

また、親日国ということもあり、日本人の旅行客に対しては特によくしてくれる印象です。

 

さらにここ数年、タイでは爆発的な日本ブームが巻き起こっているため、日本の文化や日本食、日本への旅行に興味を持っているタイ人の方がとても多いです。

 

日本の文化を教えてあげたりすると、とても喜ばれるかもしれないですね。

タイがなぜ親日国なのか解説記事を読んでみる

スポンサーリンク

 

日本人にタイ旅行が人気な理由⑦:スパやマッサージが超お得!

f:id:thaihamster:20190621151614j:plain

タイはスパやマッサージのクオリティーがとても高い割に値段がとても安いです。

いわゆるコスパがいいってやつですね。

 

そのため、在住者、旅行客問わず多くの日本人女性に大人気です。

 

ちなみに平均的なマッサージの値段は、

  • フットマッサージで200B程 (約700円)
  • オイルマッサージやタイ古式マッサージで400B程 (約1,400円)

この値段なのに、尚且つクオリティーも高いのであれば、マッサージのためだけにタイに来る方が多いのも頷けますよね。

さいごに

今回はタイが日本人から人気の旅行先である理由をいくつか紹介しました。

 

タイへの日本人旅行者数は年々増加しており、まだまだ観光大国タイとしての勢いが衰えることはなさそうです。

 

もし、今回の記事を読んで「次の旅行先はタイに決めたい!」と思われた方はこちらの記事にて、実際にタイ旅行にはいくらぐらい費用は必要なのか、またおすすめの滞在日数は何日なのかなどを紹介しています。

 

タイに旅行予定のある方も是非お読みください。

 

あわせて読みたい

www.thaihamblog.com

www.thaihamblog.com

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ