タイログ-Thailog-

タイ人は本名じゃなくてニックネームで呼び合う!? タイ人のニックネームについて

f:id:thaihamster:20190605122422j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

今回は昨日の記事で予告していた

タイ人は本名ではなくてニックネームで呼び合うことについて、

その理由や有名かつ人気なニックネームをまとめて紹介していこうと思います!

 

日本でも友人間ではあだ名で呼び合うと思うのですが、タイは上下関係、職場、プライベート関係なくあだ名で呼び合います。

 

これからタイへ移住される方や、タイ旅行前のちょっとした予備知識として、本記事を読んでいっていただければ幸いです。

 

 

タイ人がニックネームを使う理由って??

f:id:thaihamster:20190605121007j:plain

まず初めは、昨日の記事でも少し触れた

タイ人がなぜニックネームを使うのか??

についてお話ししていこうと思います。

 

日本でも友人間ではあだ名で呼び合うと思うのですが、タイは上下関係、職場、プライベート関係なくあだ名で呼び合います。

 

今回は大きく分けて2つほどあるその理由を、一つ一つ細かく紹介していきますね!

本名がとんでもなく長いから

タイ人が本名ではなくニックネームを代わりに使う理由の中で最もクリティカルなものがこれ。

 

そうなんです。

タイ人の本名はとても長くて覚えにくいんです

 

有名なタイの芸能人を例に挙げてみると...

 

Pattarasaya Kreursuwansiri = パタラサヤー クルースワンシリさん

f:id:thaihamster:20190605110458j:plain

出典:i.imgur.com

英語表記にすると、とても複雑なアルファベットの並びをしていますよね。笑

ちなみにパタラサヤーが名前で、クルースワンシリが苗字となっています。

 

気になるこの方のニックネームなのですが、Peak = ピークです。

本名に対して、ニックネームはとても短いですよね。

 

本名が長く、そして難しいため、ニックネームは短く簡単なものにしているんです。

タイ人は本名をころころ変える!?

f:id:thaihamster:20190605121127j:plain

続いての理由がこちら。

タイ人は何か良くないことが起きたり、心機一転したいと思うとすぐに本名を変えてしまうそうです。

 

日本の様に改名が難しい国だと考えられないと思いますが、タイでは改名に関する法律がとても緩いため、よく本名を変える人が出てくるんです。

 

ちなみにこちらがタイの名前に関する法律です。

  • 国王の名前に似ているもの以外
  • 身分の高い人が誰かに与えたという歴史のあるもの以外
  • 意味のない単語やその羅列以外
  • 10音節以上を持つ語以外

これらがタイで1962年に制定された「個人名法」によって定められている改名に関する法律です。

逆にこれ以外ならなんでもいいんです。

 

また、改名の際にかかる手数料が

名前の改名 = 50バーツ   (約175円)

苗字の改名 = 100バーツ (約350円)

となっています。

 

とんでもなく安いですよね。笑

これら上記の理由により改名する人がたくさんいるタイでは、変わることがないニックネームで呼び合うようになったんですね。

タイ人のニックネームのつけ方が超適当!?

タイ人が本名の代わりにニックネームで呼び合う理由が分かったところで、そのニックネームのつけ方についてお話ししていこうと思います。

 

先ほど紹介した通り、タイ人は自分の本名に対してとてもシビアです。

というのも、何か不運なことが起きたらすぐに本名を変えてしまう人もいるほど、名前によって人生が左右されてしまうと信じている人が多いんです。

 

ただ一方で、ニックネームの名付け方に関してはとても適当みたいなんです。

 

私が聞いた話によると、生まれた日、もしくは幼少期に親やおばぁちゃんに名付けてもらうことが多いらしいのですが、名付け方は見た目や直感で決めるみたいです。

 

なので例えば、生まれた日や幼少期に名付けられる子が太っていたりしたら、その子のあだ名は「ウワン = デブ」となったりします。笑

 

ニックネームを名付けるうえで唯一決まりがあるとしたら、出来る限り簡単で覚えやすいものと言ったところででしょうか。

スポンサーリンク

 

タイ人はこんなニックネームを付ける!

それでは私が出会ったきたタイ人の方のニックネームをメインに、タイ人がどんなニックネームを付けるのか簡単に紹介していこうと思います。

ニックネーム

意味と由来

アップル

英語のリンゴが由来

プロイ

宝石、かけがえのないもの

アイス

英語のアイス (氷) が由来

ウワン

太っている、デブ

ゴルフ

スポーツのゴルフ

バンク

英語の銀行が由来

有名かつ、人気のニックネームといったらこんな感じでしょうか。

最近の流行りで、音的にかっこいい英単語をニックネームとして付けられる人が多いとか。

 

正直、日本人の私からするとわからない感覚ですが。。。笑

さいごに

今回はタイ人のニックネームに関して、なぜ本名ではなくニックネームで呼び合うのかについての理由と、有名なニックネームを簡単に紹介させていただきました!

 

長くて難しかったり、本名をころころ変えるからという理由は少し驚きだったのではないでしょうか??

 

また、私が紹介したもの以外にもたくさんの種類のニックネームがあります。

 

タイに来られた際は出会ったタイ人にニックネームやその由来を聞いたりするのも面白いかもしれませんね!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ