タイ人はペットボトルにストローをさす?? タイってこんな国 PART 8

f:id:thaihamster:20190604152128j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

今回は「タイってこんな国なんだよ!」というものを皆さんにお伝えするべく、

タイのあるあるネタをいくつか紹介していこうと思います。

 

タイに対してイメージがあまり湧かない方に読んでいただければ幸いです。

 

(余談なのですが、個人的にタイのあるあるネタを考えるのが最も記事を書くのに苦労していしまいます。というのも、タイに慣れすぎているため何が変わっていて、何が日本と違うのかわからなくなってきちゃっているからです。笑 日本に帰ったら逆に慣れるのに時間がかかるかも。笑)

 

タイ人はペットボトルにストローをさして飲む!?

最初見たとき違和感が凄かったんですが、タイ人はペットボトルにストローをさして飲み物を飲むんです。

 

なんだか逆に飲みにくそうな気がするんですが、意外と飲みやすくて初めて試したときは驚きました。笑

f:id:thaihamster:20190604151028j:plain

出典:僕の話と時々 MAC

ちなみにこちらがその画像です。

 

ただ、飲み進めていくうちに飲みにくくなってくるので、結局終盤はストローを使わずに飲んじゃいます。

なので、最近は煩わしくなっちゃって最初からストローを貰わないようになりました。。

 

ただ!

思っているほど飲みにくくはないので、タイに来られた際は是非試してみたください!!

お持ち帰りの袋が独特

主に屋台で買った場合なのですが、汁系の料理を持ち帰る際に入れてくれる袋がとても独特なんです。

 

f:id:thaihamster:20190604133047j:plain

出典:NAVERまとめ

それがこちら。

なんだか、縁日の金魚すくい屋さんで使われてそうな袋ですよね。笑

 

口は輪ゴムで縛ってくれるんですが、その縛り方も独特で、初めて解こうとした時はだいぶ手間取りました。。

 

旅行者の方で屋台料理をお持ち帰りされる方は少ないとは思いますが、機会があれば是非試してみてください!

本当に口を解くの難しいですから。笑

 

ちなみに、おすすめのタイ料理はこちらの記事にてまとめてあります。

タイ料理が苦手な方でも食べやすいものから、癖のあるものを食べたいという方に向けたタイ料理まで幅広くまとめてあります。是非ご一読ください。

 

 

 

 

タイ人は本名ではなくニックネームで呼び合う!?

f:id:thaihamster:20190604152618p:plain

なんと、タイ人は本名ではなく、ニックネームで呼び合うのです。

 

日本でも友達どおしなら当たり前のことだと思うんですが、タイでは年上、年下、先生、生徒関係なくニックネームで呼び合います

 

詳しい内容は個別の記事で紹介しようと思うので、今回は簡潔にどういうことか説明していきますね。

 

まず、なぜ本名ではなくニックネームで呼び合うのかについてお話ししていきます。

いくつか理由があるらしいのですが、最もクリティカルな理由はとてもシンプルです。

 

ズバリ、本名がとんでもなく長いから。

 

これに尽きるみたいです。

また、長いうえに難しい名前の方が多いため、タイ人同士でも覚えることが出来ず、ニックネームを付けて呼び合うようになったみたいです。

 

なら、本名を簡単で短いものにしたら?

 

となりますよね。笑

ただ、そう出来ない?理由もあるみたいです。

 

ここから先は後日あげる記事で紹介していこうと思います。

さいごに

今回はタイに対してあまりイメージが湧かない方に向けて、タイのあるあるネタをいくつか紹介しました。

 

ペットボトルにストローをさすなんて、日本にいたときはしたこともありませんでした。笑

 

また、タイ人は本名ではなくニックネームで呼び合うというのは結構カルチャーショックだったのではないでしょうか??

 

後日詳しい解説記事をまとめて投稿しますね!

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ