タイログ-Thailog-

タイの衛生面ってどうなの?? 旅行中に気を付けて欲しい点をまとめてみた

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

今回はタイの衛生面にフォーカスを当てて、旅行客として訪れる方へ向けて、

 

タイって衛生面ではどうなのか??

 

についてお話ししていこうと思います。

 

旅行中に下痢や嘔吐、高熱などの体調不良にならないためにも、しっかりと気を付けるべきポイントを押さえて楽しいタイ旅行にしましょう!!

 

 

タイの衛生面ってどうなの??

f:id:thaihamster:20190328174538j:plain

まずタイの衛生面についてざっくりとお話ししていこうと思います。

 

簡単に言えば、日本より数倍悪いです。。

 

ただ、きっと皆さん

 

具体的にどの場面や場所で気を付けるべきなのか。

また、

何を飲まなかったり、食べなかったりしたらいいのか。

などがわからないと思いますので、今回は旅行客の方が利用するお店やシチュエーションを考慮して紹介していこうと思います。

タイの屋台は衛生的に大丈夫??

f:id:thaihamster:20190604115142j:plain

まずはタイの屋台の衛生面について。

 

結論から言うと、もっとも旅行客の方に気を付けて欲しいシチュエーションになります。

 

見た目から日本のお店より衛生面が整っていないことはわかると思うのですが、気を付けるポイントさえ押さえておけば、下痢や嘔吐になる可能性を極力減らせると思うのでしっかり覚えておきましょう。

水に気を付ける

f:id:thaihamster:20190604115223j:plain

屋台では基本的に水はセルフで準備しなければいけないのですが、この水を旅行客の方が飲むのはお勧めしません。

 

何故かというと、水自体が不衛生ということもあるのですが、コップに問題があるんです。

 

というのも、屋台などでは飲料水を入れるためのコップを洗剤で洗っておらず、水で軽くゆすぐ程度で使いまわしています。

 (しかも、お店の人がゆすぐ場合と使った人がゆすぐ場合が半々くらいです。笑)

 

日本だと考えられないと思いますが、現地の人はそれでお腹を壊さないから問題になっていないんですよね。

(ちなみに私ももう大丈夫です。笑)

 

なので、出来る限り飲料水はコンビニやスーパーで調達しておくようにして、屋台に行く際に持参するようにしましょう。

食器に気を付ける

f:id:thaihamster:20190604115306j:plain

屋台では食器をしっかりと洗っていなかったりするので、汚れていることがたまにあります。

 

食器の汚れに関しては現地の人も寛容ではないらしく、よくスプーンやフォークを念入りに拭いている姿を見かけます。

 

なので旅行客の方も、しっかりと汚れていないか確認して、汚れていなかったとしてもウエットティッシュ (出来ればアルコール除菌できるもの) で拭いておくことをおすすめします。

屋台で気を付けるべきポイントとその対策としてどうすべきかについてお話ししましたが、屋台に限らずタイ料理を提供しているお店なら、上記のポイントを気を付けたほうがいいと思います。

 

もちろん、高級タイ料理レストランは衛生面もしっかりとしているとは思いますが、ローカル感が強いお店ではたとえレストランでも出来る限り気を付けるように心がけてください。

 

また、日本料理レストランやイタリアンレストランは基本的に衛生面では心配はいりません。

 

どうしても衛生面が気になる方は、日本料理レストランなどで食事をするのが無難かもしれませんね。。

 

ちなみに、他のブログやウェブサイトでは氷が危ないと書かれていることが多いのですが、確かに10年以上前は氷は食べない方がよかったみたいです。

 

ただ、現在は基本的には問題ないと思いますので、心配はいらないです。

(お腹を壊す原因は氷ではなくそのほかにあると思います。)

 

お次は食事関係以外で衛生的に気を付けて欲しいシチュエーションと対策を紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

 

タイのトイレは綺麗なの??

f:id:thaihamster:20190604115433p:plain

単刀直入に言いますと、バンコク中心地以外のトイレは汚いです。

(バンコク中心地のトイレは全然綺麗な方だと思います。)

 

また、特に地方では下水管がまだまだ整っていないことなどが原因で、水洗トイレじゃないトイレの方が多いです。

 

バンコク以外の観光地 (アユタヤや水上マーケットなど) に行かれる方も多いと思いますが、トイレは汚いのでしっかりと出発前に用を足しておくことをお勧めします。

 

あと、タイのトイレはトイレットペーパーがないことが結構あります

 

なので、タイに来る際はトイレットペーパーの代替品など (ティッシュペーパーとか) を準備しておいた方がいいと思います。

 こちらの記事にてタイのトイレ事情について書いてあります。日本とは勝手が結構違うので、知らない方は是非旅行前にご一読ください。

 

 

 

さいごに

今回はタイへ旅行予定の方に向けて、タイの衛生面と対策についてお話ししました。

 

特に屋台での対策さえしっかりしておけば、お腹を壊したり、体調不良になる可能性はだいぶ減らせると思います。

 

ただ、水が合わないという理由でお腹を壊す方もいるらしいので、胃腸薬を準備しておいた方がいいかもしれませんね。

(日本の水が軟水なのに対して、タイの水は硬水です。)

 今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ