タイログ-Thailog-

タイへ旅行予定の方必見! タイって英語が通じるの!?

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

今回はタイへ旅行予定の方に向けて

 

タイって英語が通じるのかどうか

 

についてお話ししていこうと思います。

 

英語が通じるのかどうかが分かった上で、実際にコミュニケーションをとる際に気を付けておきたいポイントや、英語があまり得意ではない方に向けて、旅行前にしておいて欲しい事前準備などを紹介していこうと思います!

 

 

タイって英語が通じるの!?

f:id:thaihamster:20190603150751j:plain

結論から言うと

 

”観光地なら通じる”

 

です。

 

他の東南アジアの国々 (マレーシアやフィリピンなど) の公用語が英語なのに対して、タイは”タイ語”です。

 

また、世界各国の英語力をランク付けする「EF EPI」によれば、タイは世界で64位、アジアで16という位置にいます。

(ちなみに、日本は世界で49位、アジアで11位です)

 

この結果から見ても英語力があまり高くない国だということが分かると思います。

 

そのため、観光地などで海外の方の相手をしなければいけないタイ人の方たちを除けば、英語がそこまで堪能ではないので、旅行前にある程度の事前準備は必要になってくると思います。

(どんな事前準備が必要なのかは、後述しています。)

タイ人に日本語は全く通じないの??

f:id:thaihamster:20190603150948j:plain

タイが親日国ということを知っている方は多いと思います。

なら

「日本語がわかるタイ人もいるでしょ!」

と思われる方もいるんじゃないでしょうか。

 

ただ、日本語は全く通じないと思っていたほうがいいです。

 

もちろん、日本人がよく行くショッピングモールや居酒屋では日本語がある程度通じる店員さんもいますが、それ以外のシチュエーションだとほぼいないです。

 

なので、旅行中にタイ人とコミュニケーションをとるには基本的に英語もしくはタイ語を話さなければいけないと思います。

旅行中にタイ人とコミュニケーションを取る上での注意点って??

f:id:thaihamster:20190603151109j:plain

続いては、旅行中にタイ人とコミュニケーションを取る上での注意点をいくつかお話ししていこうと思います。

 

私自身もタイに来た当初若干戸惑ったこともあるので、そうならないためにも是非覚えておいていただけると幸いです。

聞こえないと「あぁ!???」

f:id:thaihamster:20190603151306j:plain

タイ人は話している側が何を言っているのかわからないと

「あぁ!???」

もしくは

「はぁあ!??」

と、ヤンキーが言うようなきつい口調で言ってくることが多いです。笑

 

最初言われたときは、

「やばい、怒られた!!」

とだいぶ動転しました。笑

 

ただ、タイ人の知人に後々聞いてみるとあれは怒っているわけではないらしく、日本人の

「ん?」

と同じくらいのニュアンスみたいなんです。

(最初このように説明されたときは、嘘つけと思っちゃったくらい本当に勢いが凄いんです。笑)

 

きっと、特に観光客の方はお互い片言でのやり取りになると思うので、

「あぁ!??」と言われることが多いとは思いますが、怒っているわけではないらしいので、怖気ず強気にコミュニケーションを取るようにしてください。

英語の発音が超独特

以前の記事でも少し触れたことがあるのですが、

タイ人の英語の発音はすごい独特です。

 

もしかしたら、英語が出来る方でも何を言っているかわからないかもしれないです。

 

インド人の英語訛りは聞き取りづらいで有名なのですが、個人的にはそれと大差ないくらいだと思っています。

 

さすがに今はもう慣れましたが、大学入学当初はとても苦労しました。笑

 

なので、もしあなたが英語が出来たとしても慢心せず、旅行前にある程度の事前準備はしておいて欲しいなと思います。

各シチュエーションごとの言語状況と事前準備について

それでは、各場面ごとのタイ人の英語力とそれに対する旅行前の準備について紹介していこうと思います。

英語が出来ない人は特にこちらの項目を読んで、しっかりとした事前準備をしていただけたらなと思います。

空港

f:id:thaihamster:20190603151539j:plain

空港職員の方や入国管理局の方は流ちょうに英語を話すことができるため、英語が出来る方はコミュニケーションの点ではあまり問題はないと思います。

 

また、英語に自信がない方でも事前準備さえしっかりしていれば会話をする必要はほぼないので大丈夫です。

 

例えば、入国管理局の方と会話しなければいけなくなる理由は主に「出・入国カード」の記入漏れに関してになるのですが、記入漏れがなければ会話をすることはないので、しっかりと「出・入国カード」の書き方を覚えておきましょう!

 

こちらの記事に「出・入国カード」の書き方をまとめてありますので、わからない方は是非一読ください。

 

 

ちなみに、空港内でも警備員や清掃職員の方は基本的に英語を話すことが出来ません。

なにかわからないことがあるのであれば、チェックインカウンターの係の人に聞くか、案内所で聞くのが無難です。

スポンサーリンク

 

公共交通機関

f:id:thaihamster:20190603151926j:plain

BTSやMRTなどの公共交通機関の職員の方は基本的に英語を話すことが出来ません

そのため、行き先などの情報はしっかりと調べておき、メモに書いておくなどの準備はしておいた方がいいと思います。

 

こちらの記事にてBTSの路線図や乗り方などを解説しています。タイ・バンコク内での移動はBTSが最も快適かつ早いので、タイに旅行予定の方は是非一読ください。

 

 

また、英語が出来ない方に特にお勧めしたいのが、タイ語版の指さし会話帳

基本的な会話ならこちらの指さし会話帳で網羅できると思います。

 

使い方はとてもシンプルで、日本語で伝えたい文や単語を探して、見つけたらそこを指すだけ。

日本語の下にタイ語に翻訳された文もあるため、何を言いたいかわかるというものです。

 

初めてのタイ旅行や英語が得意ではなくてコミュニケーションに不安があるという方は、出来る限り持って行くことをおすすめします。

タクシー

f:id:thaihamster:20190418120259j:plain

スワナプーム空港やドンムアン空港に常駐しているタクシー運転手なら、簡単な英語を話すことが出来ると思うのですが、基本的にそれ以外のタクシー運転手は英語を話すことが出来ません。

 

なので、Google翻訳や先ほど紹介した指さし会話帳を準備しておくことをおすすめします。

 

また、どこに行くにもしっかりと行き先について調べておき、メモに書いておいてください。

 

最悪、意思疎通が出来なければそのメモを運転手に見せて行き先を伝えることは出来ると思うので。

 

そのため、必ず行き先の住所などをメモに取る際は英語でも書いておくようにしてください。

 

ちなみに、こちらの記事でタイのタクシーに乗る際に皆さんに気を付けて欲しい点などをまとめています。日本のタクシーとは色々と違うため、個人的には旅行者の方が戸惑うシチュエーションNO.1だと思います。

 

 

レストランやマッサージ店など

冒頭の方でもお話しした通り、観光地化しているエリア (バンコクやプーケットなど) の特に中心地では、基本的に英語は通じるのでそこまで心配はいらないと思います。

 

ただ、例えばバンコクでもローカルのレストランや屋台では英語が全く通じないことはあるので、これまた対策は必要になってくると思います。

 

食べたいものや頼み方などは事前に調べておき、メモに取っておきましょう。

 

こちらの記事にタイ旅行中に使えるであろう簡単なタイ語をまとめています。レストランでの料理の頼み方も紹介しているので、不安なかたは是非一読ください。

 

 

ATM

最後のシチュエーションは、タイ旅行中にATMを利用する場合です。

 

旅行客の方でタイのATMを使う方はそこまで多くはないと思いますが、一応書き留めておきますね。

 

タイのATMは基本的にタイ語、もしくは英語表記になります。

ただ、Krungsri銀行Kasikorn銀行などは日本語表記にすることができるので、金融?関係の英語に自信がない方はこれらの銀行ATMを利用することをお勧めします。

 

また後日、タイのATMの詳しい使い方をまとめていきますね!

 

以上が各シチュエーションのタイ人の英語力と、必要な事前準備でした。

さいごに

今回はタイへ旅行予定の方に向けて、

タイ人に英語は通じるのかどうか、また、英語が話せない方はどんな準備をしておけばいいのかについてお話ししました。

 

正直タイの観光地のみをまわるような旅行であれば、高レベルの英語力やタイ語力は必要ないと思います。

MBK (バンコクの有名なショッピングモール) なんかでは日本語で客引きしてくる人もいるくらいですからね。笑

 

ただ、日本語のみでタイ旅行を100%楽しむには限界があると思います。。

また、何かトラブルに遭った時に何の準備もしていないのは、結構危ないと思いますしね。。。

 

もし、何かあった時のためにこちらの記事の最後に緊急連絡先をまとめています。

タイ旅行の注意点などもまとめてあるので、是非一読ください。

 

 

英語が出来る方も、出来ない方もしっかりとした事前準備をして最高のタイ旅行を楽しんでくださいね!!

 

それでは今回はこの辺で!!

 

サワディークラップ!!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ