タイ・バンコク在住の日本人の特徴をまとめてみた!!

サワディークラップ!! Thaihamsterです!

 

今回はこれからタイ・バンコクへの移住を考えている方に向けて

 

タイ・バンコクに住んでいる日本人の特徴をまとめてみようと思います!!

 

私から見ての特徴になるので、人によって多少違いはあるとは思いますが、

「こんな特徴を持っているなら、こんな感じで接すればいいのかな??」

という人間関係上の参考になればなと思います。

 

まとめてみて思ったことなのですが、自分自身も結構当てはまるところがあったので、いい意味でも、悪い意味でもタイという環境に染まっているんだなーと思いました。

 

また、見る人によっては少しネガティブな内容も含まれているかもしれませんが、特定の人物への誹謗中傷の意図は全くないです。

フィクション程度でご覧いただけると幸いです。

 

 

時間にルーズになる

f:id:thaihamster:20190603111340j:plain

以前、タイ人の性格や特徴をまとめた記事でも紹介したのですが、タイ・バンコクに住んでいる日本人の方も、多少時間にルーズになっていく傾向にあります。

 

もちろん人それぞれなのですが、在タイ歴が長くなればなるほど、その割合が高くなるような気がします。

 

私自身も日本にいた頃よりルーズになってしまっているので、気を付けなければいけませんね。。。

仲間意識が強くなる

f:id:thaihamster:20190603111407j:plain

これまた、海外に住んでいるから生じる独特な特徴なんですが、

タイに住んでいる日本人はコミュニティーに対する所属欲求が強くなります。

 

そのため、どのコミュニティーに属している人も”仲間意識”が強くなる傾向にある気がします。

 

理由としては、日本に比べて日本人が少ないため (当たり前のことなんですが。笑) 、その日本人コミュニティーに対して希少性を感じるんだと思います。

 

それにより、所属欲求が強くなり、結果として仲間意識が強くなるんでしょうね。

横暴な人もいる

f:id:thaihamster:20190603111553j:plain

バンコク在住の日本人の方は”オラオラ系”の割合が多い気がします。

 

単純に海外に来る方はエネルギー値が高い方が多いので、元からな方も多いのかもしれませんが、タイ・バンコクに来てから横暴になる方も多少いる印象です。

 

あまり言いたくはないのですが、タイ人の方達を下に見ている方がそのような態度になっていってしまうような気がします。

情が深い

f:id:thaihamster:20190603112153j:plain

仲間意識の話に少し近い部分があるのですが、タイ・バンコクに住んでいる日本人の方は、情に深くなる傾向にある気がします。

 

というのも、所属欲求に加えて愛の欲求も強くなる(もしくは露呈する)人が多いためだと思います。

 

もともと、タイ人が「所属と愛の欲求」が強いため、それに感化されて、情深くなっていくんでしょうね。

 

これまた、完璧に私の憶測ですが。笑

さいごに

今回はこれからタイへ移住を考えている方に向けて、タイ・バンコク在住の日本人の特徴をまとめてみました。

 

正直少しネガティブな印象を受けてしまうような内容が多かったかもしれませんね。

(ちょっと愚痴も入ってます。笑)

 

ただ、私自身も書いていて自分に少し当てはまるなと思う節はいくつかあったので、ダメだなと思う所は徐々に改善していこうと思います。

 

また、あくまでも私が感じている内容となっているため、本当にフィクション程度で受け取っていただけたらありがたいです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました。

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ