タイログ-Thailog-

タイ旅行者におすすめ! タイの朝ごはんをまとめてみた!

f:id:thaihamster:20190531130754j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

今回はタイに旅行予定の方や、タイ料理が好きな方に向けて

 

タイの朝ごはんをいくつか紹介していこうと思います。

 

タイ料理と言えば辛くて癖のある料理をイメージする方が多いとは思いますが、

「まさか、朝ごはんまでそんな辛い物を食べてないよね?」

と、疑問に思われている方も少なからずいるとは思います。

 

今回はそんな疑問を解消しつつ、私の主観ベースでの各料理のレビューもしていこうと思います。

 

 

タイ人って朝ごはんでも辛い物を食べているの??

f:id:thaihamster:20190531130825j:plain

まず、冒頭でもお話ししたこちらの疑問。

 

答えとしては、

さすがのタイ人でも、朝から皆さんが想像するような激辛料理を食べる人は少ない気がします。

 

もちろん、朝からとんでもない辛さのタイ料理を食べる人もいるんでしょうけどね。笑

 

じゃあ一体、タイ人はどんな朝ごはんを食べているんでしょうか??

タイの代表的な朝ごはんはこれ!!

ジョーク

f:id:thaihamster:20190531131250j:plain

出典:ThaiNavi

こちらがタイの代表的な朝ごはんの一つである

「ジョーク」

です!

 

私も朝に授業があるときは、よく大学の食堂でジョークを食べています。

 

ジョークとは簡単に言えばタイのおかゆのようなもの。

 

主に豚肉やレバー卵などが入っており、

また、生姜やネギなどの薬味が効いているため、食べた瞬間に

「あ、これお腹に優しいやつや」

とわかると思います。笑

 

なので朝ごはんに限らず、二日酔いの日のご飯にもうってつけのタイ料理ですね。

 

ちなみに、日本のおかゆは相当薄味だと思うんですが、タイのおかゆであるジョークは結構しっかり味付けされています。

日本のおかゆの薄味が物足りないなと思う人でも、美味しく頂けると思います。

 

旅行でタイに来られる方は、基本的に街中の屋台で食べることになると思うのですが、最近はジョーク専門の屋台はめっきり見かけなくなった気がします。

もし、見かけたら是非立ち寄ってみてくださいね。

 

一杯当たり、40バーツ (約135円) 程度で食べられます。

スポンサーリンク

 

カオトム

f:id:thaihamster:20190531131416j:plain

出典:Thainavi

 

お次に紹介するのは、先ほど紹介したジョークと同様に、これまたおかゆに近いタイの朝ごはんになる

カオトム

です。

 

ジョークはおかゆ

カオトムは雑炊

 

と認識していただければわかりやすいと思います。

 

カオトムもジョークと同様に、ネギや生姜などの薬味が効いており、入っている材料も基本的には同じです。

「じゃあ、何が違うの?」

と思われると思うのでお答えすると...

 

スープの粘度とご飯粒のつぶれ具合です。

 

どういうことかというと、

「カオトム」はご飯を潰さず、煮込み時間もそこまで長くない為、スープがサラサラなのに対して、

「ジョーク」はご飯粒の形が分からなくなるまで潰して、なおかつくたくたになるまで煮込む為、スープがどろどろなのが特徴です。

 

個人的にはカオトムの方が好きですね。

単純に私がおかゆをあまり美味しいと思わないだけなんですが。笑

昔からねこまんまが好きだった私は、断然カオトム派です。

 

もし、タイに来る予定がある方がいましたら、是非食べ比べてみてくださいね!

 

こちらのカオトムも屋台で約40バーツ (約135円) で食べられます。

 

パートンコー

f:id:thaihamster:20190531131529j:plain

出典:ThaiNavi

パートンコーとは中国式の揚げパンのこと。

先ほど紹介した上記二つのお供として、タイ人にとても人気です。

 

小麦粉に砂糖を混ぜて揚げているため、味付けは結構甘めです。

人によりますが、そのままでも十分甘いパートンコーの上に練乳をかけて食べる人もいます。

 

なので、感覚としては朝ごはんというよりお菓子に近いのかもしれないですね。

 

こちらのパートンコーも街中の屋台で食べることになると思います。

値段は分量によって変わってくるのですが、大体どこの屋台でも20バーツ (約70円) 分も買えば、一人で食べるには十分だと思います。

ポラマーイ

f:id:thaihamster:20190531131838j:plain

ポラマーイとは日本語で「果物」のこと。

 

日本人と同じで、タイ人も朝に果物を食べる人は結構います。

 

タイの果物は全体的に、日本とは比べ物にならないくらい安くて美味しいのが最大の魅力です。

 

 

f:id:thaihamster:20190531133820j:plain

また、忙しい朝に果物を食べる人はこのような移動式屋台で買う人が多いです。

 

こちらの移動式屋台の優れている点は、冷えた果物を食べやすい大きさにカットしてくれて、なおかつ数種類の果物を袋に詰めてくれるところ。

 

値段は各フルーツ10バーツ~20バーツ程度 (約35円から70円) です。 

さいごに

今回はタイ旅行の予定がある方やタイ料理が好きな方に向けて、タイの朝ごはんをいくつかまとめてみました。

 

基本的に旅行客の方はホテルの朝食を食べることが多いとは思うのですが、せっかくタイに来たなら現地ならではの朝ごはんも食べてみて欲しいですね。

 

また、今回は朝ごはんを紹介しましたが、以前の記事では初心者・中級者・上級者に分けておすすめのタイ料理を紹介しています。

エスニック料理が好きな方は是非ご覧になってください。

 

 

今回の記事がタイに旅行予定のある方のお役に立てば幸いです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ