絶対タイ現地に赴いて食べたほうがいいタイ料理!! PART 1

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

早速ですが、皆さん日本でタイ料理を食べたことはあるでしょうか??

 

少し前にエスニック料理が爆発的な人気を博したことにより、日本にも多くのタイ料理屋さんが出来ました。

 

そのため、日本でもある程度現地の味に近いタイ料理を食べることが出来るようになったと思います。

 

ただ!!

私も実際に日本のタイ料理屋さんで食べたことがあるのですが、

「少し本場の味と違うなー」

という印象を受けてしまったことがあるんです...

 

なので今回は!!

 

タイに旅行予定のある方や、タイ料理が大好きな方に向けて!

 

是非タイ現地に赴いて食べてほしいおすすめのタイ料理!!

 

をいくつか紹介していこうと思います!!

 

それでは今回も張り切っていきましょう!!

 

 

タイ現地で食べてほしいおすすめタイ料理!!

f:id:thaihamster:20190520120050j:plain

冒頭でもお話しした通り、日本にもタイ現地の味にとても近いタイ料理を提供するお店が多くあります。

 

ただ、やはり日本では現地で使われている食材の調達が難しかったり、多くの人に食べてもらえるように日本人に合わせた味付けにしていることから、タイ本場の味とは少し違うタイ料理になってしまうのです。。

 

なので、そんなタイと日本で味が違ってくるタイ料理のみを抜粋して、是非皆さんに現地に赴いて食べてほしいタイ料理をいくつか紹介していこうと思います。

スポンサーリンク

 

ガパオライス

f:id:thaihamster:20190425173924j:plain

まず初めに紹介するのはガパオライス!!

 

こちらのタイ料理はガパオという香草の葉を挽肉などと一緒に炒めたタイ料理で、その食べやすさからタイ人に人気なのはもちろんのこと、日本人の方からも大変人気のある料理になっています。

 

なぜガパオライスを現地に赴いて食べてほしいかというと、ガパオの葉の調達が難しくどうしてもタイ本場の味に近づけるのが少し困難だからです。

 

また、タイ現地でもお店により味が全然違うため、実際に現地に赴いて自分好みのガパオライスを探して回るのも面白いと思います。

 

タイ本場のガパオライスを一度食べると、日本で食べられるものに物足りなさを感じること間違いなしだと思います!!

 

*ちなみに以前のタイ料理紹介記事でも登場しました。ガパオライス以外にも多くのおすすめタイ料理を紹介しているので、興味がある方は是非お読みください!!*

 

 

ソムタム・プーパラー

f:id:thaihamster:20190430125819j:plain

お次に紹介するのが、エスニック料理が好きな方ならきっと大好きになるであろうソムタム・プーパラーです!!

 

こちらのソムタムは何といっても青パパイヤのコリコリの食感と、味付けの塩辛さが病みつきになること間違いなしの一品になっております。

 

私が皆さんにタイ現地で食べてほしい一番の理由は、味付けで使われている魚の塩漬けが日本では入手できなものになっているからです。

 

また、こちらのソムタム・プーパラーもお店により味が全然違うので、自分が好きなソムタムを探して回るのもおすすめです!

 

MAP

私のおすすめのソムタム・プーパラーは、バックパッカーの聖地としても有名な”カオサンロード”の移動屋台で食べることが出来ます!

 

トムセープ

f:id:thaihamster:20190520113435j:plain

お次は私がタイのスープ料理の中で最も好きなトムセープ!!

 

こちらのトムセープはエスニック料理独特の酸味が病みつきになること間違いなしの一品となっており、豚の内臓を煮込んで作られるこの料理も、日本では現地の味を再現することがかなり難しいタイ料理の一つとなっております。

 

私が皆さんに食べてほしいトムセープは、私の大学 (Asuumption University) 近くにある”ガイオーン”というお店で食べることが出来るのですが、バンナー地区というバンコクから少し外れた場所にあるためとてもアクセスはしにくいです。笑

 

ただ!

トム・セープ以外にも”チムチュム”というタイの水炊きがとても美味しいお店になっているので、もし時間がある方は、是非ガイオーンに足を運んでいただきたいです。

 

MAP

 

さいごに

今回は日本とタイでは全然味が違ってくるタイ料理をいくつか紹介しました。

 

もちろん、日本でもほぼ本場の味と言ってもいいようなタイ料理を提供しているタイ料理屋さんはあるとは思いますが、やはりタイ料理はタイで食べたほうが美味しいと思います。

*逆もしかりで、日本料理は日本で食べるのが一番美味しいです。笑*

 

また、今回の記事はシリーズ化していこうと思っているので私が

「この料理は絶対にタイで食べたほうがいい!!」

っと思ったものがあればどんどん紹介していこうと思います!!

 

ちなみにこちらの記事では、タイ料理初心者、中級者、上級者に分けておすすめのタイ料理を紹介しています。是非お読みください!!

 

初心者向け

中級者向け

上級者向け

 

今回の記事がタイに旅行予定のある方のお助けに少しでもなれば幸いです。

 

最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ