タイってこんな国!! PART 7 -タイのあるある小ネタ集③-

f:id:thaihamster:20190508124332j:plain

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

タイは一昨日、昨日と一日中どんよりとした天気が続いており、いよいよ雨季が始まったなーという雰囲気を漂わせています。

 

個人的に曇りは気分があまり上がらないので好きではないのですが、タイの異常な暑さがある程度緩和されるので少し有難かったりもします。笑

 

最近前置きが天気の話ばかりですね。笑

すみません。。。

 

っと、前置きはこれくらいにして...

 

今回は!!

 

タイに興味がある方や、はたまたタイに対してのイメージが全く湧かない方に向けて!!

 

タイって実はこんな国なんだよ!っというのをお伝えするべく!

 

タイのあるあるネタをいくつか紹介していこうと思います!!

 

タイに旅行予定の方も予備知識としてこの記事で勉強していくのはアリだと思いますよー!

 

それでは今回も張り切っていましょう!!!

 

 

シャワーの水圧が段違いに弱い

f:id:thaihamster:20190515114849j:plain

これはタイに限らず、海外ならあるあるの話かもしれないのですが、日本とは違いシャワーの水圧がとんでもなく弱いです。

 

また、温度調節がすごく難しくシャワーを使うたびに温水と冷水の境目が変わっていくような気がします。

 

もちろん泊まるホテルやコンドミニアムによって変わってはくるのですが、一般的には水圧が弱く、温度調節が難しいものだと思っていてください。

 

停電になる頻度が異常に高い

f:id:thaihamster:20190515114923j:plain

お次は停電について。

タイでは雷が落ちると30%近くの確率で停電します。

 

皆さんこの数字を見てとんでもなく高確率で停電するなーと驚かれたと思いますが、これでもだいぶマシになったほうです。笑

 

それこそ、私がタイに来た当初の6年前くらいは雷が落ちれば50%以上の確率で停電になっていました。

雷が落ちなくても停電になっていましたからね。笑

 

そして停電になってからの復旧が遅い遅い。笑

その間もちろんエアコンも止まるので、夜の間に停電にでもなってしまったら地獄です。笑

 

その次の日は寝不足確定です。笑

警察官の交通整備は渋滞の合図

f:id:thaihamster:20190515115819j:plain

日本とかだと滅多なことがない限り、警察官が交通整備をすることはないと思うんですが、タイではほぼ毎日どこかしらで警察官が交通整備をしています。

 

ただ、こちらの警察官の方は交通整備があまり得意ではないらしく、彼らが交通整備を始めると毎回逆に渋滞がひどくなってしまいます。

 

「なんでこんなところでこんなに渋滞してるんだよー」っと思ったら先の方で警察官が交通整備をしているなんてのはよくある話です。笑

ムダ毛の処理をしない

f:id:thaihamster:20190515115721j:plain

これは私がタイに来た時に一番驚いたことの一つでもあるのですが、タイでは女性の方ですね毛や腕毛を処理しない方がたくさんいます。

 

7割近くの方が処理しないといっても過言ではないんじゃないでしょうか。

 

なぜ処理しないかにはいくつか理由があるらしく、

 

単純にめんどくさいから

 

剃ると余計に濃くなるから

 

らしいです。笑

 

日本の女性は美意識がすごい高いんだなと改めて実感した瞬間でした。

スポンサーリンク

 

缶コーヒーの甘さが異常

f:id:thaihamster:20190515115544j:plain



これまた、タイに来て受けたカルチャーショックの中でも特に大きいものになるのですが、タイの缶コーヒーはとんでもなく甘いです。

 

歯が溶けちゃうんじゃないかなと思うくらいに甘いです。笑

しかもブラックコーヒーが全然ブラックじゃないんです。笑

 

きっと、日本の加糖くらいの甘さがあります。

 

なので、タイに来た際に缶コーヒーを買われる際はその想像を絶する甘さにご注意ください。笑

 

さいごに

今回はタイってこんな国!!シリーズ第7弾として、タイのあるあるネタをいくつか紹介しました!!

 

もう第7弾までやっているので、皆さんのタイに対するイメージはある程度定着してきたのではないでしょうか??

 

特に観光でタイに来られる予定のある方はこのシリーズの記事を読んで、タイに対するイメージを固めて旅行を楽しんでいただきたいです。

(それでも、カルチャーショックを受けること間違いなしだと思いますけど。笑)

 

ちなみにこちらがタイのあるあるネタに関する過去記事になっています!

旅行予定の方や、タイに興味がある方は是非お読みください!!

 

 

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!!

 

サワディークラップ!!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ