タイログ-Thailog-

タイの治安情報や頻発する軽犯罪と対策についてまとめてみた

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

早速ですが!

皆さんは海外に旅行する前に、しっかりと治安情報は調べてますでしょうか??

(調べている人以外はこの記事にたどり着けないと思いますが。笑)

 

楽しい海外旅行前に治安情報のようなネガティブな内容の情報を調べるのは少し億劫になってしまうと思うのですが、渡航先の状況などを知るためにも必ず調べておくことをお勧めします。

 

なので、今回はそんな海外旅行する際に必須になってくる情報の一つである

 

タイの治安情報やタイ独特の軽犯罪と対策!!

 

について皆さんに紹介していこうと思います!!!

 

タイに旅行予定の方は必見ですよー!

 

それでは今回も張り切っていきましょう!!

 

 

タイの犯罪件数について

f:id:thaihamster:20190514115147j:plain

まず初めは、タイの犯罪件数についてお話ししていこうと思います。

 

とその前に、皆さんタイの治安についてどのようなイメージを持たれているでしょうか??

 

タイは「微笑みの国」と言われてるくらいだから、相当安全なんじゃない??

 

「天使の都」と呼ばれているタイが危険なわけないでしょう。笑

 

このようなイメージを持たれている方が多いと思います。

 

そして、多くの観光客の方が口をそろえて言うのが

 

「タイは比較的安全な国だから女子旅や一人旅に向いている国だ!」

 

ただ、タイに5年以上在住している私からすると、このイメージは少し改めたほうがいいと思うのです。

 

確かにタイを基準にして他の人気な海外旅行先を比較したら、タイはまだ治安がいい方になるかもしれないのですが、日本と比較すると絶対的にタイの方が治安は悪いからです。

 

というのも例えば、タイ警察が発表した2017年の犯罪件数を見てみると

 

殺人事件 (未遂含む) が3,900件

傷害事件が10,390件

盗難事件が28,270件

 

と日本と比べると圧倒的に犯罪件数は高くなっています。

(ちなみに、日本で起きた殺人事件は約1,000件程度です。3倍以上の違いがあるんです。) 

 

このデータからわかる通り、いくら諸外国に比べて安全だからと言って、あくまでも海外だということを忘れてはいけないということがわかると思います。

 

それではお次は、旅行客の皆さんに是非知っておいて欲しいタイで頻発している軽犯罪をいくつか紹介していこうと思います。

旅行客の方に知っておいてほしいタイの軽犯罪

お金見せて見せて詐欺

f:id:thaihamster:20190514111241j:plain

これは私がタイに来た当初 (約6年前) に爆発的に流行ったものなのですが、

タイ人がコンビニや道端で急に、

 

「日本が好きだから、日本のお金を見せてほしい」

 

と声をかけてきます。

そして、こちら側が財布を出して中身を見せた瞬間に手際よくお金を盗むという手口です。

 

「こんなのに引っかかる人がいるのかよ。笑」

 

と思われる方もいると思いますが、爆発的に流行ったということはそれだけ引っかかった人がいたということです。

 

現在はこの手口で騙されたという人は聞かなくなりましたが、頭に入れておいて損はないと思います。

 

お金を見せてほしいと言われても絶対に見せないようにしましょう。

スポンサーリンク

 

ハグスリ

f:id:thaihamster:20190514111016p:plain

タイに限らず海外ではよくあるスリだと思うのですが、タイでは主に女装した人が (レディーボーイなど) がこの手法でスリをしている気がします。

 

単純にハグをしてその隙にポケットなどから財布を盗むという手口になります。

 

対策としては、ポケットに財布などの貴重品を入れない!!

本当にこれにつきます。

 

その際に便利になってくるのが、ショルダーバッグです。

 

少ない荷物を持ち運びたいときに活躍するのはもちろん、体に密着しているタイプのカバンなので、スリなどに合いにくくなると思います。

 

私的には海外旅行するなら必需品なんじゃないかと思うくらい便利なアイテムになっているので、タイに旅行する前にゲットしておきましょう!

睡眠薬強盗

f:id:thaihamster:20190514114310j:plain

これまた一昔前に流行ったものになるのですが、

パブなどから女性を連れ出したり、道端で声を掛けられて食事などに行った際に、飲み物に睡眠薬を盛られ、眠ってしまっているうちに貴重品を盗まれるというものです。

 

よく聞いたのは、ゴーゴーバーなどで働いている子をホテルに連れ出した際に、睡眠薬を盛られてしまいお金を盗まれたという話です。

 

基本的に男性が引っかかる手口だと思うので女性は大丈夫だと思います。

 

対策として、基本的には初対面の女性と食事やホテルなどには行かないようにしましょう。

もしどうしても行きたい場合は、食事中に飲料水を飲むことは出来るだけ避けて、食べ物も細心の注意を払って口に入れるようにしましょう。

(ここまでするなら行かないほうが絶対良いと思いますけどね。笑)

 

さいごに 

今回はタイに旅行予定の方に向けて、タイの治安についてのお話しやタイ独特の軽犯罪とその対策をいくつか紹介しました。

 

他にもいくつか有名な軽犯罪はあるのですが、以前の記事を読んでいただければ対策は出来ると思いますので今回は割愛させていただきました。

 

*ちなみにこちらがその記事になっています。是非タイ旅行前に一読してください*

 

 

冒頭の方でもお話ししましたが、確かにタイは諸外国に比べて比較的安全な国ではあります。

ただ、私たち日本人からしたら”海外”だということには変わりありません。

 

しっかりと「自分は今海外にいるんだ!」という認識を持って、出来るだけ気を張った状態で旅行を楽しんでいただきたく思います。

 

今回の記事がタイに旅行予定の方のお助けに少しでもなれば幸いです。

 

今回も最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ