タイ料理初心者の方におすすめ!! 現地で食べてほしい絶品タイ料理!!

サワディークラップ!! Thaihamsterです!!

 

皆さん、タイ料理はお好きでしょうか??

 

きっとまだ食べたことない方もいれば、タイ料理が好きすぎてタイに何度も旅行したことがある人など様々だと思います。

 

私自身はタイに来るまで一度もタイ料理は食べたことがありませんでした。

 

そんな時

 

タイ料理初心者はどんな料理が食べやすいんだろう??

 

と思い色々と調べてみたのですが、当時参考にできる情報をネット上で見つけることが出来ませんでした。。

(単純に私のリサーチ不足かもしれませんが...)

 

なので今回は!

 

タイ初心者の方でどんなタイ料理を食べたらいいかわからない!!

 

という方や

 

タイ料理が苦手であまり好きじゃない...

 

という方に向けて

 

タイ初心者の方にお勧めしたい絶品タイ料理!!

 

をいくつか紹介していこうと思います!!

 

それでは今回も張り切っていきましょう!!!

 

 

タイ料理初心者の方におすすめしたい絶品タイ料理!!

f:id:thaihamster:20190424133251j:plain

皆さん、タイ旅行に行かれる際に最も楽しみなこととはなんでしょうか??

 

お寺巡り??

 

ルーフトップバー??

 

水上マーケット??

 

ショッピング??

 

きっとタイ旅行の楽しみや目的は人によって違ってくると思います。

 

*ちなみにこちらの記事にて上記の項目に関する情報を書いています。興味がある方は是非お読みください!!

 

ルーフトップバーについて

 

水上マーケットについて

 

ショッピングについて

 

そんなわけで今回は!

 

きっと皆さんの旅先の楽しみの一つとして欠かせないであろう「グルメ」に関しての情報として、タイのおすすめ料理を皆さんに紹介していこうと思います!

 

*ちなみにタイ初心者の方や、苦手な方に向けての記事になるためタイ料理独特のエスニック感が少ない料理をメインにお伝えしていきます*

 

パッタイ

f:id:thaihamster:20190424133332j:plain

まず一番初めに紹介するのは日本人の方がタイに遊びに来たら必ず食べて帰るといわれているこちらの料理!!

 

パッタイです!!

 

パッタイはライスヌードルというお米をもとに作られた麺を、鶏肉や揚げ豆腐と一緒に炒めて作られる料理で、見た目や調理法は日本の「焼きそば」とそっくりです。

 

オイスターソースで味付けされたパッタイは味はもちろんのこと、ライスヌードルのもちもちとした食感が病みつきになること間違いなしの一品となっています。

 

そしてきっと多くの日本人の観光客の方がパッタイを好んで食べられる理由としては、やはりタイ独特のエスニック感が薄く、日本人の方でもある程度違和感なく食べることが出来るからでしょうね。

 

そんな日本人に大人気のパッタイをタイ現地で食べてみてはいかがでしょうか??

 

カオマンガイ

f:id:thaihamster:20190424133727j:plain

お次に紹介するのは、中国でも人気のこの料理!!

 

カオマンガイです!!

 

カオマンガイは中国では海南(ハイナン)チキンライスと呼ばれており、タイではカオマンガイ専門の屋台が多くあるなど現地の人にも大変人気のタイ料理となっております。

 

上の写真の見た目通り、先ほどのパッタイと同じようにタイ料理特融の食材や調味料はあまり使われておらず、タイ初心者の方でも安心して食べることが出来る一品となっています。

 

ちなみに”カオ”は日本語で”ご飯”という意味で、”ガイ””鶏肉”という意味です。

 

鶏肉の下にあるご飯は鶏肉のだしや生姜、ニンニクと一緒に炊かれており、日本でいう炊き込みご飯的なもので、ごはん単体でも十分美味しいです。

 

また大体どこのお店でも鶏肉を茹でた際に出た出汁をスープとして一緒にサーブしてくれます。

 

このスープがこれまた美味しいんです!!

タイ料理らしくないとても薄味のスープとなっており、飲むだけで健康になれそうな気がします。笑

(タイ料理はだいたい味が濃いですからね。笑)

 

あとカオマンガイを頼むとソースも一緒についてくるのですが、そのソースは結構辛かったりします。

なので、少し味見をして食べれるかどうか確認してからカオマンガイの上にかけるなりして食べてくださいね!

 

多くの日本人観光客の方を虜にした絶品タイ料理カオマンガイを、是非タイ現地で試してみてください!

 

パックブンファイデーン

f:id:thaihamster:20190424135949j:plain

お次に紹介するのが、空心菜のオイスターソース炒めになる

 

パックブンファイデーンになります!

 

こちらのパックブンファイデーンもタイ独特のエスニック感は薄いですね。

 

オイスターソースの旨味が空心菜にばっちり絡み、ニンニクとピリッとした唐辛子のアクセントが食欲を掻き立てるご飯との相性抜群の一品になります。

また、お酒のおつまみとしても最高ですね!

 

ちなみに”パックブン”とは日本語で”空心菜”という意味で、メインの生産エリアは東南アジアになります。

 

ということもあって、どこのレストランでもパックブンファイデーンはメニューに入っており、この料理以外にも多くのタイ料理には空心菜が使われています。

 

タイ人にも大人気のパックブンファイデーンを是非現地でお試しあれ!

 

スポンサーリンク

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

 

今回の記事ではタイ料理を食べたことがない方や、苦手な方に向けて、入門編として私がおすすめするタイ料理をいくつか紹介しました。

 

紹介したもの以外にもたくさん食べやすい料理はあるので、現地にていろんなタイ料理を試してみるのもありではないでしょうか??

 

またタイ料理を現地で食べる際に注文の仕方がわからない方も多くいらっしゃると思います。

そんな方のためにタイで使える簡単なタイ語のフレーズ集を違う記事にてまとめていますので、タイに旅行予定の方は是非お読みください!!

 

 

今後中級者向け、上級者向けのおすすめタイ料理もアップしていく予定なので、その中で知られざる激旨タイ料理も紹介していこうと思います!

 

今回の記事がタイに初めて旅行される予定の方や、タイ料理に対して苦手意識を持たれている方のお役に少しでも立てれば幸いです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ

スポンサーリンク