タイログ-Thailog-

バンコク観光予定者必見! タクシー選びで失敗しない方法!!

サワディークラップ!!

 

Thaihamsterです!!

 

新年度が始まってから早3週間が経とうとしていますね。

皆さん新しい環境にはもう慣れたでしょうか??

 

以前の記事でもお話ししたのですが、タイには新年度という概念がないので日本人の私からすると少し違和感を感じてしまいます。笑

 

またタイでは連日猛暑が続いております。

一年のうちちょっとの間でも寒くなる時期があれば、この猛暑も少しは楽しめると思うのですが、あいにく嫌気が差すのみとなっております。泣

 

っとタイの気候に関する愚痴は置いといて...

 

今回は!!

 

バンコクに旅行される方必見!!!

もう失敗しない!悪質なタクシーの見分け方!!

 

を紹介していこうと思います!!

 

それでは今回も張り切っていきましょう!!

 

スポンサーリンク

 

 

失敗しない悪質なタクシーの見分け方!!

f:id:thaihamster:20190418103113j:plain

観光大国のタイ。

多くの外国人観光客の方がタイに訪れるのはもちろん、その物価の安さと快適さからほとんどの観光客の方がバンコク市内の移動手段としてタクシーを選んでいます。

 

ただ難点なのが、値段が安ければ安いほどサービスの質も比例して悪くなること。

タイのタクシーを利用した人の多くが日本とのサービスの質の差に幻滅したことがあるでしょう。

 

しかし!!

そんなあまり評判がよくないタイのタクシーも、しっかりと基本的な知識や見分け方を覚えることで、何も知らない人の倍以上の快適さでバンコク市内を移動することが出来るのです!!

 

今回はバンコクへ旅行される方に向けて、そんなタイの悪質タクシーの見分け方を伝授していこうと思います!

 

悪質タクシーを見分ける方法は超簡単!?

f:id:thaihamster:20190418121440j:plain

早速ですが、バンコク市内を走っている悪質タクシーを見分ける方法を紹介したいと思います!!

 

それは...

タクシーの色を見る!!

 

「えっ!?それだけ!?」

 

と思われた方が多いと思いますが、この方法が旅行者の方が出来るもっとも簡単な見分け方となっております。

 

また

 

「タイって日本とは違っていろんな色のタクシーがあるの!?」

 

と思われた方もいると思います。

 

そうなんです。

タイには赤、黄色、緑、青、ピンク、紫など様々な色のタクシーがバンコク市内を走っています。

 

というのもタクシー会社によってそれぞれタクシーの色が分けられており、日本の様に会社が違っても一律して全てのタクシーが黒色というわけではないんです。

文化が違うとこういう所にも違いが出てくるんですね。笑

 

それでは旅行客の方は何色のタクシーを避けるべきなのでしょうか??

 

この色のタクシーは出来るだけ遠ざけよう!!

ズバリ!!

 

黄色と緑のツートンカラーのタクシーです!

 

f:id:thaihamster:20190418120259j:plain

 

理由なのですが、この色のタクシーは個人タクシーとなり、会社により管理されている他の色のタクシーとは違い固定の収入などもないため、稼ぐためにズル (ぼったくりなど) をする人の割合が多くなる傾向にあります。

 

また多少何か問題を起こしても、会社運営のタクシーとは違い解雇されたりすることがないので、比較的粗暴な人が多いような気もします。

 

ただ!!

もちろん黄色と緑のツートンカラーのタクシー運転手の方にも素晴らしいサービスをしてくれる方はいます。

 

私の個人的な意見ですが、最も質の悪いサービスに出くわす可能性もあり、最も質のいいサービスを受けれる可能性もあるタクシーがこの黄色と緑のツートンタクシーになると思います。

極端なんですよね。笑

 

しかし!

旅行者の方は出来るだけ、会社運営のタクシーに乗るように心がけましょう!!

そっちのほうが確率的に幾分かは安全になります!

 

筆者おすすめのタクシーの色は!?

先ほどタクシー会社によってタクシーの色は分けられているとお伝えしましたが、じゃあ何色のタクシーに乗れば旅行者の方は比較的安全に移動できるのか気になると思います。

 

あくまで私の個人的な意見なのですが、筆者がもっとも安全かつ快適だなーっと思うタクシーの色は...

 

黄色のタクシーになります!!

 

f:id:thaihamster:20190418120827j:plain

少し見にくくてすみません。泣

 

黄色のタクシーは他のタクシー会社と比べて車体自体が新しいことが多い気がしますし、またサービスの質も基本的に平均以上(日本の平均ではないのであしからず。笑)となっています。

 

次いで青色のタクシーといった感じですかね。

正直青、赤、緑は大した違いはないと思っています。

 

ここまでで皆さん、悪質タクシーの見分け方と比較的安全なタクシーの色が分かったと思います。

 

ただ!!

これだけではまだまだ不十分なので、タイに慣れてきた方はさらにある方法で見分けられるようにしましょう!!

 

又貸ししているタクシーは危険!?

f:id:thaihamster:20190418121254j:plain

色での見分け方をお伝えしたところでお次は、タイに慣れてきた方にプラスして行ってほしい見分け方を紹介していきます!

 

その方法とは..

 

助手席のダッシュボードの上に置かれているタクシー運転手の顔写真を確認する!!

 

です!!

 

それによりその時点で運転している人が会社に登録されている正規の運転手なのかどうかを判断でき、もし顔写真と運転手が違ったらいわゆるタクシーの又貸しということになります。

出来るだけそのようなタクシーには乗らないようにしましょう!!

 

なぜタクシーを又貸しするかは一概には言えないのですが、基本的にお金に困っている人が友人のタクシードライバーからタクシーを借りて、一日または数日、代わりにタクシー運転手としてバイト感覚で働くといった感じになっています。

 

なので!

ぼったくりなどトラブルに巻き込まれる可能性が格段に跳ね上がります。

 

ちなみに確認するタイミングなのですが、タイではタクシーに乗る際に運転手に行き先を伝えて行ってくれるどうか聞く必要があるのです。

(この時点でサービスの質など論外な気もしますが目をつむってください。笑)

 

行き先を伝えている隙にダッシュボードの上にある写真を確認して、運転手と顔写真が同じかどうか判断しましょう!!

 

最初のうちは行き先を伝えることで精一杯で助手席の顔写真など確認する余裕もないとは思いますが、慣れてきたら自然と出来るようになるので安心してください!

 

以上が悪質タクシーの見分け方になります!

といっても、もちろん100%の成功率ではないのでこの方法を試してもぼったくりタクシーなどの悪質タクシーに捕まってしまうことはあります。

 

さらなるトラブルに巻き込まれぬように、そんな時は出来るだけ抵抗せず、すんなりとお金を払うようにしてください。

お金より自分の身の安全を一番に考えてくださいね!!

*ちなみにこちらの記事にてさらに基本的なタクシー関係の情報をまとめています。

是非併せてお読みください!*

 

  

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

 

今回の記事では悪質タクシーの見分け方と筆者お勧めのタクシーの色を紹介しました!

 

悪質なタクシーや運転手とのトラブルはやはりバンコクなどの都心部で頻繁に起こると思うので、今回はバンコク観光する予定の方という題名で記事を書きましたが、タイ全土どこでもこのやり方で見分けることが出来るので、タイに旅行予定の方は是非頭に入れておいてください!!

 

そしてここまで書いておいて何なんですが、やっぱり旅行者の方にはGrabなどの配車アプリでタクシーを手配することを絶対的にお勧めします!

 

安全なのはもちろんのこと、暑い中タクシーを捕まえる労力も削減できるので、さらに快適なタイ国内での移動が可能になります!!

*こちらの記事にて、Grabアプリの使い方などを紹介しているので、是非併せてお読みください!!

 

 

今回の記事により皆さんのタイでのタクシー移動がさらに快適かつ安全なものになれば幸いです。

 

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ