タイログ-Thailog-

ソンクラーン徹底解説 PART 2 ソンクラーンを存分に楽しむための8つの注意点

サワディークラップ!!

 

Thaihamsterです!!

 

最近タイは暑季に入り毎日地獄のような猛暑になっております。。泣

 

この時期はイベントが多いのでまぁまぁ好きな季節になるんですけど、こうも暑いと外に出る気がしなくなってしまいます。

 

f:id:thaihamster:20190409104430j:plain

ちなみにこちらの画像がこの一週間の最高気温と最低気温の推移です。

 

いやー暑すぎますね。笑

 

こんなに暑いと外出しなくなっても仕方ないですね。。

(気温関係なくアウトドア派ではないですけど。笑)

 

まぁ気温の話はこれぐらいにしておいて...

 

いよいよソンクラーンフェスティバルまで後4日となりました!!

 

そんなわけで今回は!

 

ソンクラーンを120%楽しむために出来る限り気を付けておきたい注意点をいくつか紹介していこうと思います!

 

ソンクラーン中にタイに旅行予定の方や興味がある方は必見です!

 

それでは今回も張り切っていきましょう!!!

 

*「ソンクラーンって何?」って方は是非前回の記事をお読みください*

 

 

スポンサーリンク

 

 

ソンクラーンを存分に楽しむための注意点

f:id:thaihamster:20190409130707j:plain

突然ですが皆さん、ソンクラーンフェスティバルに対してどのようなイメージをお持ちでしょうか??

 

「国全体で水の掛け合いなんて楽しそう!!」

 

「いろいろな国の人と交流できるなんて素晴らしい!!」

 

きっとこんな感じのイメージを持っていると思います。

 

ただどんなお祭りにも言えることなのですが、基本的に大規模になればなるほど危険がつきものになってきます。

 

しっかりと守らなければいけないルールや、気を付けなければいけないポイントなどを押さえておかないと、せっかくの楽しい海外旅行が最悪のモノに代わってしまうなんてこともあるのです。

 

今回は絶対そうならないためにも是非皆さんに知っておいてほしいソンクラーンフェスティバルでの注意点をいくつか紹介していこうと思います!

 

濡れてはいけない服装で街を歩かない!!

これは絶対に気を付けたほうがいいのですが、ソンクラーンは無礼講のお祭りということで、みんなだれかれ構わず水をかけてきます。

本当にスーツとか着てる人にもかけてきます。笑

 

私もタイに来た当初、

「どうせ濡れないだろー」

と高を括りいつも通りの恰好で街を歩いていたのですが、

家に帰ったころにはプールにダイブした後みたいになっていました。笑

 

なのでソンクラーン中はくれぐれも濡れてはいけない服装 (スーツなど) で外を出歩かないようにしてください!!

 

*こちらの動画にて、スーツ姿でソンクラーン中の街を歩いてみたらどうなるのかの検証をされています。興味がある方は是非ご覧ください!*

 


【タイ旅行・観光】サラリーマンがスーツ着たままタイの水かけ祭り参戦してみた〔#121〕

 

 

携帯や電子機器に気を付けて!

先ほど話したようにソンクラーン中はみんなすごい勢いで水をかけてきます。

それが少量だったらいいのですが、ずぶ濡れになってしまうくらいまでかけてきます。笑

 

そんな時ポケットやカバンに無防備に携帯などの電子機器を入れていたらどうなるでしょう??

 

高確率でお陀仏です。泣

 

なのでそうならないためにも必ずジップロックなどの防水袋に入れて持ち運ぶことをお勧めします!

 

もしくはこのような、袋に入れておきながらも操作が出来る防水ケースのようなものがあればもっと便利ですね!

プールや海などに行く際も大活躍すること間違いなしなので、タイ旅行に来る際は購入しておくことをお勧めします!!

 

バイクタクシーには乗らないで!

これは絶対に守っていただきたいのですが、毎年バイクタクシーやバイクを運転している方が走行中に水をかけられてバランスを崩し亡くなる事件が起きています。

 

タイ国政府もなんとか対応策を練ってはいるらしいのですが、解決には至っていません。

 

くれぐれもソンクラーン中にバイクタクシーを利用することは控えてください。

この項目が一番の注意点になります!!本当に酔っ払いなどが多いので、交通事故にはくれぐれも気を付けてください!!)

 

汚い水に気を付けて!!

何のことかさっぱりだとは思うのですが、ソンクラーン中は街行く人のほとんどが水鉄砲を持ち歩いており、すれ違いざまなどに撃ってきたりします。笑

 

そんな時に使われている水が結構汚いこともあるので、くれぐれも飲んでしまったりしないようにしてください!

 

折角のソンクラーンでお腹を壊す羽目になってしまわないように!

 

冷水には気を付けて!!

これまた人にかける際に使われる水の話なのですが、たまに意地悪な人が氷などでキンキンに冷やした水をかけてきたりします。

 

個人的になのですが、あれがすんごい腹立つので皆さんはどうか冷水をかけられても平常心を保つようにしてください。笑

(少し冷たい水とかだったら大歓迎なんですけどね。笑)

 

水をかける相手はしっかり見極めましょう!!

先ほどソンクラーンは無礼講のお祭りなのでどんな格好をしている人に対しても水をかけてきたりするといいましたが、本当は仕事中の人などにはかけてはいけないようになっています。

 

それこそスーツを着ている人などには絶対かけないようにしましょう!!

 

また、警察官や僧侶などに水をかけるのは禁止されています

酔った勢いでうっかりかけてしまったとかになると、とんでもなくめんどくさいことになると思うので絶対かけないようにしてください!!

 

酔っ払いには気を付けて!!

ソンクラーンは国を挙げての盛大なお祭りです。

 

大抵のタイ人の方たちはいつにも増してお酒を飲んでいるので、酔っ払っている人に出会う確率がいつもの倍以上高くなると思います。

 

正常な判断が出来なくなっている人も多くいると思いますので、くれぐれもトラブルなどには巻き込まれないように注意してください。

 

水を掛け合う場所に注意!

お次は水を掛け合う場所についての注意点なのですが、基本的に室内での水掛けは禁止されています

例えばショッピングモールなどでの水掛けは出禁になってしまうと思うのでくれぐれもルールは守ってくださいね!

 

またもちろん公共の交通機関などでの水の掛け合いも禁止されています。

なのでBTSなどでの水の掛け合いは絶対にやめてください!笑

 

まとめ

以上がソンクラーンを存分に楽しむための注意点になります!

 

他にもいくつか注意点はあるのですが、こちらの記事を読んでいただけると大体のものはわかると思うので、タイに来られる予定のある方は是非読んでみてください!!

 

 

これらの注意点を守っていただけると間違いなくソンクラーンを120%楽しめると思いますので、是非ソンクラーン中にタイに旅行で来る予定のある方は守ってくださいね!!

 

この記事が皆さんのタイ旅行のお助けに少しでもなれれば幸いです。

 

最後まで読んでいただきありがとうございました!!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!!

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ