タイの大学の入学時期って?入試がないって本当?タイの現役大学生がお答えします!

f:id:thaihamster:20190815172955p:plain

サワディークラップ!! タイハムです!!

「タイの大学に進学しようか考えているけど、インターネットには全く情報がない!」

と、頭を抱えている学生の方は多いのではないでしょうか?

 

かくいう私も、入学前は

「タイの大学って入学時期はいつ頃なんだろう?」

「入試がないって聞いたけど、本当なのかな?」

と、疑心暗鬼の状態でネット上の記事を読み漁ったのですが、核心をついている情報を得ることは出来ませんでした。

 

そんなわけで今回は、大学に留学、もしくは進学しようと考えている学生の方に向けて、「入学時期がいつ頃なのか」、また「入試があるのかどうか」について、Assumption Universityという私立に現在も通っている筆者がお話ししていこうと思います。

この記事はこんな方におすすめ
  • タイの大学に進学、もしくは留学しようと考えている方
  • 入学時期が知りたい方
  • 入試があるのかどうか知りたい方

*当記事は2019年8月15日に編集 & 再投稿されました*

スポンサーリンク

 

タイの大学の入学時期は1月、3月、8月、10月の4回!

f:id:thaihamster:20190815173005j:plain

タイの大学は、日本とは違い、一年の間に4回もの入学時期を設けています。

ちなみに、私が通っている「Assumption University of Thailand」の入学時期は1月、3月、8月、10月です。

 

そして、大学の学期スケジュールを踏まえながら、さらに詳しく説明すると...

学期スケジュール

8月:前期学期開始 (正式な入学時期)

9月下旬~10月上旬:中間考査 

10月中旬:入学可能時期 *1

11月下旬~12月中旬:期末考査

12月下旬~1月上旬:冬休み

1月中旬:後期学期開始 (入学可能時期)

2月下旬~3月上旬:中間考査

3月中旬:入学可能時期 *2

4月下旬~5月中旬:期末考査

5月下旬~8月上旬:夏休み or サマークラス

となります。

 

*1と*2に関しては、進学 (正規での入学) する学生の方に限ります。

そのため、留学生として入学する場合は、「1月、もしくは8月に入学する」といった感じですね。

 

ちなみに、大学によって微妙に時期は変わってくるので、ご自身で興味ある大学にコンタクトを取って、正確な日付を確認してくださいね。

タイの大学には入試がないって本当!?

f:id:thaihamster:20190815173057j:plain

お次は、私が5年前実際に聞いた「タイの大学には入試がない」というお話の真偽について。

 

結論から言うと、ちゃんと入試はあります

ただ、日本のようなガチガチの入試とは少し違うので、詳しく説明していきますね。

私立大学にはしっかりとした入試がない!

タイの大学にも、「国公立」と「私立」があるのですが、私が通っているような私立にはしっかりとした入試試験がありませんでした。

 

一応、入学前にテストを受けなければいけないのですが、それで入学させるかどうかの判断をしているわけではなく、入学後にどの授業を受けさせるかを判断するために、テストを設けているんです。

 

言うなれば、学力診断テストのようなものですね。

そのため、最悪0点をとっても入ることは出来ます。

 

ただ、逆に国公立はかなりちゃんととした入試を設けているので、進学 (正規生) を希望しているのであれば、しっかりと受験勉強をする必要があると思いますよ。

タイの留学情報を集めるのに便利なサービスってないの?

当記事にたどり着いた方の中には、大学に限らず、タイへの語学留学を視野に入れている方も多くいらっしゃると思います。

 

そんな方もタイの留学事情を知るために、インターネットを駆使して色々な情報を調べられていると思いますが、いかんせん情報が少なく困っているのではないでしょうか?

 

そんなときにおすすめしたいのが、留学情報に関して日本最大級の口コミ数を誇る「スクールウィズ 」

スクールウィズであれば、留学経験者の生の声が聞けるのはもちろんのこと、診断機能を利用して、自分に合った留学先をすぐに見つけることが出来ます。

 

また、すでにある程度留学先が決まっていて、具体的に留学するにはどうすればいいのか知りたい時には、スカイプでのビデオ通話により無料で個別面談をしてくれます。

 

自分もそうだったのですが、留学って情報不足だと何かと心細くなってしまいますよね。

そんな時にビデオ通話で相談できるのは本当にありがたいと思います。

 

タイに限らず、他の国への留学も視野に入れている方であれば、是非「スクールウィズ 」にて留学情報を集めるとともに、自分に合った留学先を見つけてくださいね。

スポンサーリンク

 

さいごに

今回はタイの大学に留学、もしくは入学予定のある方に向けて、入学時期に関するお話や、「入試がない」という話の真偽についてお話ししました。

 

入学時期に関しては、私が通っている大学の年間スケジュールを参考に、自分が興味ある大学とコンタクトを取りながら、入学時期を決めていってくださいね。

 

それでは今回の記事をまとめていこうと思います。

この記事のまとめ
  • タイの大学には計4回もの入学可能時期がある!
  • 私立のテストは入試というより、学力診断テスト!
  • 国公立にはちゃんとした入試があるよ!
  • 語学留学するならスクールウィズで情報を集めよう!

今回も最後までお読みいただきありがとうございました!

 

それでは今回はこの辺で!

 

サワディークラップ!!

スポンサーリンク

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ