タイログ-Thailog-

タイの大学生事情 PART 2 タイの女子大生の流行とタイの大学の学費について!!!

サワディークラップ!

 

Thaihamsterです!

 

タイは徐々に徐々に気温が上がってきており、いよいよ暑季だなという感じがします。。

 

やはり、日本で日本人として生まれたのでとても四季が恋しいです。。

 

と、センチメンタルな気分は置いといて...

 

 

今回は!!!

 

「タイの大学生事情 PART 2」と題しまして、タイの女子大生の間で流行っている意外なおしゃれとタイの大学の学費に関するお話をさせていただきたいと思います!!

 

 *以前の記事はこちらになっております。こちらの記事をお読みになってからこの記事を読んでいただけると幸いです*

それでは、張り切っていきましょう!!

 

 

タイの大学生事情

皆さん、タイの大学生に対してどのようなイメージを持たれているでしょうか??

 

きっと全くといっていいほど想像がつかないと思います。笑

 

私もタイに来るまではタイの大学生がどのような感じなのか全く想像がつきませんでした...

 

そんな私がタイに来て知ったタイの大学生の生態を出来るだけ詳しく皆さんにお伝えしようと思います!!

 

タイの大学生の間では歯列矯正がブームになっている!!

f:id:thaihamster:20190318113310j:plain

まず初めは歯列矯正について。

 

といっても皆さん意味が分からないと思います。笑

 

これに関しては本当に文化の違いとしか言いようがないのですが、例えば日本では歯列矯正はあまりいいイメージがありませんよね。。

(私の偏見かもしれませんが。。笑)

 

ただ、なんとタイの大学生(主に女子大生)の間では歯列矯正がおしゃれの一環になっているのです!!!

 

正確にはあの器具を付けることがおしゃれなようです!

なので、実際には矯正の効果がないただの飾りを歯につけている学生も多いです。

 

特に少しバンコク中心(都会)から外れた女子大学生が好んで歯列矯正の器具を付けている印象です。

 

人によってはすごく派手な器具をつけている人がいるので、話しているとついつい歯に目がいってしまいます。笑

 

なかなかに独特な文化ですよね!!

 

正直これに関しては未だに理由がわかっていません。笑

またタイ人の友達に会ったときに聞いておきます!!

 

タイの大学の卒業式はローブを着る!!

なんと、タイの大学では卒業式にローブを着るのです!!

 

こちらが私が通っているAssumption Universityのローブになります!

f:id:thaihamster:20190314103859j:plain

http://topicstock.pantip.com/chalermthai/topicstock/2011/07/A10801125/A10801125.html

 いかがでしょうか??

最初、このローブを着ている人が校内にいたときは、コスプレをしてるのかと思いました。笑

(勝手にタイの大学ではローブではなくタイの民族衣装的なのを着ると思っていました。笑)

 

ハリーポッターの映画でしか見たことがないような恰好だったので少し興奮したのを覚えています。笑

 

私が卒業するときにより詳しいタイの大学の卒業式に関する情報をご紹介させていただきます!!(あと半期で卒業です。泣)

 

また、こちらのローブも大学によって色や形が少し違うので、他の大学の卒業式に参加したときにまた皆さんに共有させていただきますね!

 

タイの大学は学費がとにかく安い!!!

f:id:thaihamster:20190318113229j:plain

続いては少しいやらしい話になるんですが、タイの大学の学費について簡単にお話しさせていただきます!!

*より詳しいタイの大学の学費に関する記事は、また後日アップさせていただきます!!*

 

結論から言うと、タイの大学の学費は日本の3~5分の1程度となっております!!

*私立の場合*

 

私の弟が日本の大学(私立)に通っているのですが、値段を聞いてびっくりしました。笑

 

私の通っているAssumption Universitも私立なのでタイの他の大学の学費に比べるとすごく高いほうなのですが、それでも日本の大学と比べると全然安いです。笑

 

ざっくりとした値段なのですが、半期でだいたい5~6万バーツほどとなっております

(約17.5万円から21万円)

 

日本の私立と比べるとだいぶ安いですよね!!

 

ただ、先ほどお話しした通り私が通っている大学はタイ国内では特に学費が高いほうなので、タイの平均的な学費でいえばもっと安くなると思います。

(半期でだいたい2~3万バーツ程度 (約7~10.5万円)なのではないでしょうか。。。)

 

海外の大学に留学してみたいという方は日本の大学生に人気の留学先(アメリカ、イギリス、オーストラリアなど?)に比べてだいぶ安くなるので、是非タイの大学も検討してみてください!!

 

また、International Schoolであれば英語圏の大学に留学するのと遜色ないほどの英語力も身に着けることが出来ると思います!!

(どこの国にいてもそうだとは思いますが、語学力の向上は自分次第になります。)

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

 

今回はタイの大学に関するお話をメインにさせていただきました!!

 

きっと皆さんにとって意外なお話が多かったと思います。

 

 歯列矯正がおしゃれだなんて意外過ぎますよね。笑

 

また、この記事がタイの大学に留学してみたいと思うきっかけになれば幸いです。

 

ご意見、ご質問などがあれば是非コメント欄にてお聞かせください!!!

 

それでは今回はこの辺で!!

 

サワディークラップ!!!

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ