タイログ-Thailog-

タイに旅行するまで PART 3 -タイのベストシーズンと季節について-

サワディークラップ!!

 

Thaihamsterです!

 

今回は、タイに旅行をしようと思っている皆さんに向けて、

タイへ行くべきベストシーズンタイの季節についてお話ししようと思います!

 

 

それでは、張り切っていきましょう!!!

 

 

タイの季節について

 まず初めに、皆さんタイにも実は季節があることをご存知でしょうか??

 

日本のように四季があるわけではないので、なかなかイメージがつきにくいところもあるかもしれませんが (私もタイに来るまでは、タイの季節は一つしかないと思っていました。笑)、タイにも一応季節があるのです。

 

まずタイの季節のことを紹介させていただきます。

 

 

タイには季節が3つある!!

なんと、タイには季節が3種類もあるのです!

少し驚きですよね。笑

私自身、タイに来るまでは常夏のイメージしかなく、日本でいう夏の季節しかないと思っていました。

 

それでは、タイの季節に関して詳しくご紹介します。

 

乾季 (11月から3月上旬)

最初にお伝えする季節は、「乾季」!!

日本の真冬の時期がタイの乾季になります。

期間としてはそこまで長くはなく、平均して11月から3月上旬が乾季の季節になるのでです。

 

乾季と言われているだけあって、この季節はほとんど雨が降ることがなく、気候としてもとても過ごしやすい季節になっています。(気温は平均して25~30度となっています。)

この時期がタイ旅行のベストシーズンとなります!!

特に夜はとても涼しく、半袖一枚では少し肌寒いくらいにまで気温が下がるのです。

なので、日中と夜の寒暖差がタイにしては激しい季節でもあります。

 

暑季 (3月中旬あたりから、4,5月中旬あたりまで)

続いての季節は「暑季」!!

この季節は、タイが最も暑くなる季節です。

あの世界的にも有名なソンクランフェスティバル (水かけ祭り)はこの季節に催されます。

お祭りなどが好きな方にはこの時期がベストシーズンになるかもしれません。笑

*タイの旧正月にあたるソンクランフェスティバルに関する記事は今年のソンクラン期間中にでもアップしようと思います*

 

気になる温度なのですが、日中の最高気温は35度から40度近くまで跳ね上がり、外にいるだけで熱中症になってしまうほどの暑さになります。

 

また、乾季に続いてこの季節も雨があまり降らないので、個人的には好きな季節でもあります。

 

雨季 (5月下旬あたりから10月まで)

f:id:thaihamster:20190307132241j:plain

タイのスコールの様子

最後に紹介するタイの季節は「雨季」です!!

 

その名の通り、他の季節に比べて一日の降水量が段違いに上がる季節です。

 

ただ、他の記事でちらっと紹介させていただいたことがあるのですが、タイの雨季は日本の梅雨のように一日中降るわけではなく、とんでもない豪雨が一日のうち数回降るといった感じになっています。

東南アジア特有のスコールというやつですね。

大体のスコールが1~2時間程度で降り止みます。

 

気温に関してですが、この季節も暑季ほどではないにしてもとても暑く、なかなか日中の気温が30度を下回るということはありません。

*もしこの季節にタイへ旅行されるという方は、濡れてもいい服や靴などを持参のうえ、タイに来られるのをお勧めします。*

 

各季節の服装なのですが、基本的に常にある程度暑いのは変わらないので、日本で夏に着ている服装で大丈夫だと思います。

 

ただ、他の記事で紹介させていただいたのですが、タイは室内のエアコン温度が異常に低く設定されていることがありますので、どの季節でも上に羽織れる上着 (パーカーなど) は持って行っておいたほうがいいと思います。

 

*こちらがそのことについて書かれている記事になります*

 

thaihamblog.hatenablog.com

 

 

以上がタイの季節に関する情報でした!!

私もタイにも季節があると知ったときは驚いたので、皆さんも驚かれたと思います。笑

 

それでは、お次は私が思うタイ旅行のベストシーズンと、各季節の有名イベントを超簡単にお伝えしたいと思います。

*また違う記事で各イベントを出来るだけ詳しく紹介させていただきます*

 

タイに旅行するならこの時期!!

それでは早速、私が思うタイ旅行のベストシーズンを発表したいと思います!!!

 

ズバリ!!!

 

乾季 (11月から3月上旬) or 暑季 (3月下旬から5月中旬) です!!

 

理由としましては....

  • 雨がめったに降らない
  • 有名イベントがいくつかある
  • 乾季であれば比較的過ごしやすく、暑いのが苦手という人におすすめ!

と、なっております!

 

正直個人的にはベストシーズンは乾季一択なのですが、暑季は有名イベントがあるので入れさせていただきました。笑

 

それでは、次は乾季と暑季の有名イベントを紹介させていただきます!!

 

乾季と暑季の有名イベント
  • ロイクラトーン (Loy Krathong)

f:id:thaihamster:20190307132553j:plain

出典:https://tripull.asia/yeepeng2018/

タイの灯篭流し。

とてもきれいで毎年多くの観光客の方がロイクラトン目当てにタイにこられます。

今年のロイクラトンは11月13日 (水)にあります。

 

  • カウントダウンイベント (セントラルワールド前)

f:id:thaihamster:20190304184147j:plain

出典:https://tripull.asia/bangkok-countdown/

バンコクのセントラルワールド前 (サイアムパラゴンあたりです) で毎年行われているカウントダウンイベントです。

毎年、大変な人数で賑わっているらしい... (私は毎年年末は日本に帰っているので、実は参加したことがありません。。泣)

 

  • ソンクラーンフェスティバル (Songkran Festival)

f:id:thaihamster:20190304184544j:plain

https://www.thailandtravel.or.jp/thai-festival-01/

タイの旧正月に毎年行われている「ソンクラーンフェスティバル」(水かけ祭り)

タイについて少しでも知られている方は一度は聞いたことがあると思います。

 

私の経験上ではこの時期の航空券が最も高くなります。

それほど人気なお祭りで、世界各国の観光客の方々がこのお祭りを楽しみにタイに来られています。

*ソンクラーンに関する詳しい記事はまたアップします!*

 

ちなみに今年のソンクラーンは4月13日 (土) から 4月15日 (月) までとなっております。

 

 

まとめ

いかがだったでしょうか??

 

今回はタイの季節とベストシーズンをお伝えしました!!

 

意外とタイにも季節があることを知られて皆さん驚いたと思います!

(一年中暑いのは変わりませんけどね。笑)

 

今回紹介させていただいたタイのベストシーズンなのですが、あくまで私個人の意見なります。

人によりタイに対して感じる魅力も違いますので、一概に「この時期が絶対的なベストシーズンだ!!」と言えない部分もありますことをご了承ください。。。泣

 

また何かご質問などがあればコメント欄にてお聞かせいただければ頂けると幸いです。

 

それでは!

 

サワディークラップ!!

 

 

 

にほんブログ村 海外生活ブログへ

にほんブログ村 海外生活ブログ バンコク情報へ

ブログランキング・にほんブログ村へ